言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

高額品の販売

2013-10-03 08:31:50 | アイデア・事例


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


台風が北に去り、今朝の空はまさに秋、です。▼



昨日は気温が高く、さらに湿気も高くて、10月にして真夏日を記録しました。
まあ毎年こういう暑い日は数日はあるわけで、異常とは言えないでしょうね。
しかし身に着けているシャツというとすでに長袖で、腕にまとわりついてちょっとすっきりとはしなかったですね。
今日は秋晴れの雲が出て、気持ち良く過ごせそうですが、これからだんだんと雲が多くなってくるそうです。▼



というのは昨日北に去った台風とほぼ同時期に発生した23号が、今度は九州の方に近づいているからです。
今度はこっちの影響が関東にも出るらしいですね。


さて、本題です。

形が面白くて、買いたいポストがあるんです。

今のポストは住まいを新築する前からあったアメリカンポストです。

それで、新しい住まいにふさわしいポストをということで、いろいろ探していたのですが、これといったものがないまま今に至っていまして、新聞配達の方や郵便屋さんには迷惑をかけています。

玄関のタイルの上にレンガをひとつ置き、その上に只乗せてあるだけなので、ポストに入れるためには屈まなくてはならないんです。
もちろんだから取り出す自分も屈まなくてはならないというわけで。

で、インターネットで本気で探したら、うってつけのものがありました。
しかし高価。
う~ん、欲しいけど、高い。


で、話しはちょっと変わりますが、あなたならその高額なポストを、どのようにお客様に説明して買っていただきますか?

ポストのデザインの良さ?
ポストの色?
効率性(入れやすさ、取り出しやすさ)?
口の大きさ?
雨風に対する強さ?

そんなものはすべて、そのポストが持つ性質というか、商品の良さだけですね。

それでお客様の心が動くかというと、あまり(動くものも中にはありますが)動きにくいことばかりです。

そうして一番のネックである高額に変わるメリットというものが見えません。

じゃあどうするか?

それでも、お客様は欲しいんだけど、買うそぶりを見せない。
悩んでいる。
あなたならどうしますか?

そのポストは税込で63,000円もします。
一般的な消費者感覚では高いでしょ?

さて、このように言いましょう。

「お客様、このポストはほぼ半永久的に使えます。
 色が剥げてきたら、ペンキを、好きな色のペンキで塗れば、また新品のようになります。
 価格は63,000円ですが、これをに仮に20年使うとするなら、1年あたり3,150円。
 1年で3,150円。1ヶ月にすると約260円ほどです。ビール2缶分もかかりません。そう考えると、全然高くはないですね。
 いかがでしょうか?」

わたしなら、なるほど、と思います。
一度に払えなければ、今の世の中クレジットカードの分割支払いやリボ払いもできます。(もちろん利息はつきますが)

高額な商品というものは、耐久消費財がほとんどです。

耐久消費財を販売するには、この方法でお客様を説得すれば、ある程度販売が見込めます。

日常で消費する、換算のしやすい商品の価格に比べることで、お客様にはある判断ができるわけですね。

特に耐久消費財というのは、食べ物のようにいちどきに消費するものではなくて、会社の経費と同じで、減価償却のようなかたちで、毎年少しずつ経費を参入していくものとお客様に考えてもらうと、案外受け入れてもらいやすくなります。
(中には年を経るごとに価値が上がっていくものも少なからずあります)

高額品の耐久消費材のようなものは、そういった販売方法をとることと、お客様の心も動きやすくなります。


さて、と、う~~~~~ん、わたしはまだ迷っています。


それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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