こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日は予報通り、夕方から雨になりました。
にわか雨ではなくて、本格的な降りでした。
でも、しばらくでやみ、今朝はもう青空。
そしてその雨が冷たさをつれてきたようで、晴れているけれど、ちょっとばかりさらに寒い感じです。
11月中旬から下旬のような感じです。
山ではもうすでに、紅葉が山裾まですすんできているみたいですね。
先日ある雑貨店に行きました。
いつものウインドー・ショッピング兼自分なりのMRです。
ちょっとこうるさい奥様方が行くような品揃えです。
確かにセンスのいい雑貨が展示されています。
お客様も、眺めてみるとそういった方ばかり。
こういった雑貨店では夫婦で来ても、もちろん主役は奥さんの方で、旦那さんはだいたい腕を組み、ちらちらと展示されている商品を、奥さんの後について、あまり興味無さげに見るともなしに眺めているだけ。
たまには雑貨に興味があるような見方をしている男も見かけますが。(わたしのように、ね)
で、そのお店は2階もあったので、ついでにと思って上がっていくと、突き当たりに小体(=こてい、ちょっとしゃれた言葉なので使ってみました。これをまさに蛇足という)なティールームがあり、コーヒーや紅茶とケーキが食べられるようでして、そうしてコーヒー豆も販売されていました。
そのコーヒー豆には、それぞれPOPがつけられていました。
そのPOPは、一般的にあるコーヒー豆の味の説明ではなく、「どこどこのホテル採用ブレンド」というPOPがつけられていたのです。
(写真を撮りたかったのですが、その前には、お姉さんがひとりしっかりといましたので、撮る勇気は出ませんでした。)
写真を撮らせてほしいというのも、ちょっとどうかなあという雰囲気もかもしていたので、結局やめました。
まあそれはさておいて、「どこそこの味、ブレンド」というキャッチコピーも、コーヒーなどではけっこう効きますね。
はっきり言ってそのお店のオリジナルブレンドのものよりも、良いような気がします。
オリジナルブレンドだからといって、それが自分にとっておいしいとか、口に合うものであればいいのですが、そうも行かない味も結構ありますし。
ラーメンだってそうですよね、「手打」ってあったって、その手打がうまいのかまずいのかというのはまた別の話で。
そんなときにこのようなPOPがあれば、いいのではないでしょうか。
いわゆる“お墨付き”ってやつです。
お墨付きにはいろいろなものが考えられます。
あなたのお店の商品につけられるお墨付きは?
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)