こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
朝から曇っています。
台風26号が南の海上にあって、関東目指して進んでいます。
今年最大級の台風だということです。
明日の朝が最接近。
房総に上陸するかしないかぐらいのコースです。
植木を補強しなくちゃ。
昨日は夕方になって冷えましたねえ。
早めにお風呂に入って出てきたら、とたんに身震いが。
昨夜あたりから風邪っぽくなっていたんですね。
眠る前にコンタックを飲みました。
先日このブログで、あるスーパーの資本売却のことを書きましたが、その日の日経MJには、もうひとつ、群馬県に本社があるある企業の1部門の売却の話が小さく載っていました。
その会社ではスーパーが3業態、飲食店も3業態ほどあり、さらにはレンタルと書籍、文具を扱うチェーン店もありました。
店舗網も関東一円に広がっています。
その本社は太田市にあります。
最近感じていることは、その会社は特に飲食関係に力を入れているようで、そちらの方の新店舗があちこちで見られます。
飲食店だと土地の取得が、スーパーなどに比べると、それほど広い土地もいらないので、簡単なんでしょうね。
で、その中のレンタル・書籍部門の業態を、ある大手のレンタルを主体している企業に売却したという記事でした。
一時は24時間営業で千葉当りにまでチェーンを急速に広げていたのですが、最近はどんどん店舗をスクラップしていました。
わたしの家の近所にも2年ほど前まで営業していましたが、知らない間に閉店していて、今年になって、その土地にセブンイレブンとオートバックスができました。
工事中に工事の表示サインを読むと、土地の持ち主はまだその本社の所有でしたので、貸したのでしょうね。
自身で店舗を構えて営業するよりも、貸した方がいいということなんでしょうか。
そうなれば流通業ではなくて、不動産業ですね。
不採算部門だったのでしょうか。
確かに店に行っても書籍の種類も中途半端、雑誌が中心で専門書はゆる~い品揃え、というよりもほとんどなくて、売れ筋のみを陳列しているといった、言ってみれば自身が行っているスーパーの品揃えとまったく考え方で経営してたといえます。
しかし、売れ線の雑誌の品揃えにしても中途半端感は否めなくて、何にしても品揃えが上っ面と言いますか、そんなお客様ばかりを相手にしていたからでしょうが、そんなお客様は顧客とは呼べない上に、近くに同じような店ができれば、そちらの方に行ってしまいます。
ですからだんだんと客数が少なくなっていったんでしょうね。
閉店前には、ゲームセンターのようにゲーム機器を入れたりしててこ入れ(?)はしていたようですが、そんなことは一過性のもので、定着しないんでしょうね。
結局閉店したわけですが、他の店舗も多分同様で、採算が取れなくなって売却してしまったんでしょうね。
まあその会社にはその会社の経営方針があるでしょうから、部外者のわたしなどがとやかく言う筋合いではありませんが、良くない例として参考にはさせていただきます。
思えば、その企業が一番最初に作った、田舎の小さな店舗だったスーパーの時から、ずっと見ていました。
そのうちにわたしが勤めていた広告会社のクライアントである、先日お話ししたスーパーに対抗するほどの勢力になり、そうしてそのスーパーよりもさらに店舗数を伸ばし、その余勢を駆ってスーパーも業態を3つにしたり、他の業態、上記の書店スーパーや、飲食などにどんどんアメーバのように触手を伸ばしていきました。
ライバル同士が、同じ日に、同じ新聞に、同じように売却(片や本体すべて、片や1部門ですが)の記事が出るなんて、何とも皮肉な話ではあります。
たったひと言で言えば、老衰または栄枯盛衰、ですか。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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