言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

『おもしれえ、やってみんべえ』

2013-10-22 09:36:01 | アイデア・事例


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨夜は知らない間に雨が降ったみたいで、朝外を見ると風景が濡れていました。
今朝はすでに止んでいましたが、空模様は今にも降ってきそうな曇り空です。
今日はこのままなんでしょうね。

明日あたりからは次の台風27号が先週の26号と同じようなコースで、しかもまた大型で、こちらの方に向かって進んできています。
26号では、伊豆大島の山津波で20人以上亡くなり、さらにまだ十数人が行方不明で、その捜索も行われていますが、度重なる降雨でその度に二次災害のおそれがあるので中断と、いっこうに進んでいません。

そしてまた27号が同じようなコースで進んできているということで、東京に避難するよう勧告をしている地区もあります。
どうなることか、わたしには何もできませんので、自衛隊や消防、警察の方たちにがんばっていただかなければなりません。


さて、この写真は最近のある日のショッピング・モールで行われていた「四国物産展」の一こま。



ひとつの商品を、味の違いやトッピングの違いで季節ごとに変化させて新鮮さを保っている商品は数多くありますが、この商品はもっと縮めて、1日のうちでも違いを出して販売促進を図ろうとした商品です。

今までにもコーヒーではアサヒが「モーニングワンダ」などを出して、その用途の違いでヒットさせたことがありますが、これは洋菓子ですね。

ネーミングを見てみると普通の「ミレー」という商品に、さらに「朝ミレー」「昼ミレー」「午後ミレー」「真夜中ミレー」とあります。
そしてそれぞれに「ポタージュ味」「しょうが味」「ブラックベッパー味」「ガーリック味」と、ちゃんとその違いをPOPで表示しています。

うまいですね。
いや、味ではなくて、そのネーミングと材料
特にその材料はちょっとしたユーモアも垣間見えて、秀逸という気がします。

ここまで考えると言うことなしですが、さらにもっと突っ込んで考えていけますよね。
「ほほえみミレー」「プンプンミレー」などの喜怒哀楽的な。
「お見舞いミレー」「おめでとうミレー」といったお土産用など、その幅は想像力と同じで無限に広がっていきそうです。

まあ実際にそれほどたくさん作ると、工場の方は仕分けでたいへんですけど、どんどん新しいものを作っていくというのも、その商品がいつまでも枯れないで新鮮さを保つ秘訣でもあります。

その典型は「ガリガリ君」などがそうですよね。
さまざまな味で毎年面白い新商品を案出しています。

さて、その商品の面白さを保つ秘訣は、たったひとつです。
『ダメ出しをしない』ということ。

何でもいいからとにかく作ってみる。
これは無理だよっていう考えはNG。
そこから思いがけないヒットが出てきます。

あなたのお店の商品でチャレンジできるものはないですか。というより、チャレンジしてみてはいかがですか。

『うちじゃできないよ』
これももちろんNG。

『おもしれえ、やってみんべえ』
このスピリットが、あなたのお店や会社を未来に導きます。



さてこのブログも綴り続けて続けて、今日で995日目です。
あと5日で区切りの1000日連続を達成します。
その日は10月27日日曜日ですね。
何か自分なりの小さなお祝いをしようかな。


それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
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