こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日は午後になって雲行きが怪しくなり、太田近辺ではひととき雨が降った地域もありました。
ここ前橋でも、夜になって雨が降り始めました。
今朝になったらやんではいまいs他が、今にもまた降ってきそうな濃い雲が空を覆っています。
気温も昨日から急降下で、昨日の最高気温は29℃もあり、今日の予想は20℃前後。
10℃近くも1日で差があります。
まあこの季節はそんなものですが。
昨日は太田で、4軒ほど今まで訪問したことのなかったお店と、ずっと訪問しているお店1軒の計5点を訪問しました。
その2軒では、やはりお客様の絶対的な数が減ったので困っているということでした。
これはどこへ伺っても最初に出てくる店主の方の、まあ言ってみれば、挨拶みたいなものです。
そんなお店にはひとつ大きな特徴があります。
いつもわたしが言っていますように、「店さえ構えれば、おのずとお客様はやってくるものだ」という思いこみ、ですね。
それは昔の昭和のそれも高度経済成長期の話しで、今では化石のような考え方でしかありません。
昨日伺ったあるお店は、わたしがしょっちゅうその前を通っているお店でもありましたが、昨日伺って初めて、そのお店が○○屋さんだと分かったのです。
ということは、そのお店は何のお店で、どういった種類の商品を扱っているのか、道を通る人さえ注意深く見ないと分からないということです。
もちろん道路端には看板もありますが、古くなったままで壊れかけています。
その壊れ掛けの看板さえ、お店の存在を主張していないんです。
今どきお店の存在を主張しないで、お客様を待っていても、それはお客様は絶対にやってきません。
主張していたって、なかなか足を運んでくれない昨今です。
それでほとんどの店主の方は言います。
「以前はお客様はたくさん来ていたんだよ」景気が悪くなったからとか、従来から来てくれていたお客様の年齢が上がって、亡くなっている人も増えたからとかいう理屈を述べます。
果たしてそれがすべての理由でしょうか?
確かにそれもあるでしょうね、ないとは言いません。
じゃあ今までのお客様も大切ですが、これからの未来のお客様のために、あなたのお店はいったいどういう主張をしていますか? と言いたいですね。
何にもしていないのが現状ではないでしょうか。
ここにこういう商品を扱っているお店があります、ぐらいは外に向かってアピールしなくちゃ。
今までのお客様に頼ってばかりで、お客様が来ない来ないって言っていたって、それは無理な話しです。
なにか手を打たなくちゃ。
ちょっとでもこちらの方を、まず向いてもらわなくては。
そのためには何が必要か、お金をかけなくてもできることはたくさんあります。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
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