言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

“わざわざ”へのお礼

2013-10-16 10:14:58 | アイデア・事例


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


台風26号でした。
雨は昨日の朝早くから降っていましたが、夜中からは風も強くなってきて、5時頃階下に降りてテレビを見たら、関東の南を通っている最中。時速60kmほどということで、台風にしては相当速いスピードなんで、陽がのぼる頃には収まっているのかなと思っていましたが、まだまだ雨は止んだものの、風が吹きまくっています。

今回は伊豆大島で被害が大きかったようです。
最大瞬間風速が40m以上というニュースもありました。
アナウンサーがものすごい風だというように表現していましたが、わたしが生まれ故郷の和歌山で経験したことのある最大瞬間風速は69.5mです。
そのときは家がゴオ~という音の包まれて、今にも飛んでいきそうにあちこちがギシギシと鳴っていました。
幸いにも窓を覆っていた戸板一枚が吹き飛ばされただけで住まいは無事でしたが、そのときの怖さは、まだほんの小さな子どもでしたので、半端じゃなかったですね。
風が少し収まってから、飛んでいった戸板を探しにいったら、ずいぶん離れた道の上にありました。


今回の台風は10年に一度の大型台風だということでした。

それにしても今年は台風がたくさん発生しています。
南の方の海水温が高いからですね。
ラニーニャ、でしたっけ。


さて、昨日はそんな台風直前ではありましたが、用があったので、近所のショッピーグ・モールに出かけました。

で、買物をすると、ある店ではちょっと割引がありました。
何でと聞く前にレジの人が言いました。
こんな足元の悪い日に来てもらったので、こういう時はちょっとおまけしてます」ということでした。

わざわざ店頭にそんな表示はしていないのですが、そのちょっとしたサービスが嬉しいものです。
このサービス精神が他へもいい影響を及ぼすように祈っています。

店内の案内アナウンスでも、「足元のお悪い中、ありがとうございます」という言葉が時おり流れていました。

こういった心配りを買物の際に表現したのが、ちょっとした“わざわざ”へのお礼サービスですね。

このサービスは他でも使えます。
どんな時でも、わざわざ来店していただいたことへのお礼を、ちょっとしたことで表すのがいいんですね。

あまりお客様に負担にならない程度の、ちょっとしたサービス。

続けていきたいものです。


さて、昨夜からくしゃみが止まらなくなりました。
風邪でしょうね、アレルギーじゃなくて。

ちょっと寒気がしてきたので、1ヶ月ほども早く、コタツ布団を引っ張り出してきまして、コタツにスイッチを入れてしまいました。

すると眠気が来て、うつらうつら。
テレビでは何かだるそうにみんなボールを追いかけています。
うつらうつらしながらも、あ、これじゃ勝てないなと思っていたら、案の定、前半終了前に点を入れられてしまいました。
そのまま前半終了。
もう我慢できずに寝てしまいました。

起きて結果を見たらやはりそのままで、何の収穫も得られずに2試合やってしまった感じですが、それこそがいい収穫じゃなかったのかなあと好意的に見ています。

今いい調子でバンバン勝ったところで、肝心の本番の時に調子が下がったらどうしようもないことで、それに向けて今から調子ゆっくりと上げていけばいいことです。

課題もいっぱい見つかっていることだしね。

何のこと?
もちろんサッカーです。日本代表の親善試合の件です。




それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)