こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今朝は台風一過の快晴。
気温は、大陸性の高気圧なので、低い。と言うか、冷たい。
昨日の台風26号は、伊豆大島に大被害をもたらしました。
町の一部をそっくり山津波が流してしまい、17人の死者とまだ所在、行方不明者が数十人もいるということ。
夕方のニュース映像で見ると、本当に驚くような惨状だ。
昨日は自分も風邪気味で、一日中コタツの中にこもって、何気なく流しているテレビを見ていました。
翌日は太田で、相談先も3軒びっしり決まっているので、ここで身体を壊すと、迷惑をかけてしまいますからね。
そこで思ったことがあります。
まあずいぶん前から気にはなっていたことなんですが、2時間以上のワイドショーのかたちを取ったニュースショーなんですが、そこではどの局のニュースショーでも、その日の新聞を切り取り、ある部分にラインを引いたり、文字を隠したりして、その内容ごとにコメンテーターがどうのこうのというコーナーがあります。
あれって新聞社ではどう思っているでしょうか。
その分の記事代は出ているの?
まさかただということはないと思いますが。
でも新聞社も新聞社ですよね。
自分たちが書いた記事をテレビ局では何の苦労もせずに切り取り、自分たちのことのように放送している鉄面皮さに、頭に来ないのですか?
で、最近思うのは、レポーターでも何でも、その当事者に張り付いて(このこと自体、あまりいいことじゃないと思いますが)自分でニュースネタを取るということはしないで、やたらと出てくるのが当事者のブログやツィッター、フェイスブックといったいわゆるネットでの情報を、そのままテレビで流すということがあります。
それを、さも自分たちが探してきたものだよとばかりに、誇っているような様子さえ見えることもあります。
ちょっと違うんじゃないの?
何か努力してないなあと思うのと同時に、そんなものならテレビよりも早く我々は見てるよ、というツッコミを入れたくなります。
これはマスコミ、特にテレビ内のでのことですが、これはビジネスでもいえることがあります。
まず一番は、相変わらずの、といっても最近はやっと減ってはきましたが、電話営業。
我々はどこどこの(と言って大企業の名前をまず出して)代理店をまかされている云々カンヌン、という言葉。
だから大丈夫だよと暗に匂わせてから、セールストークに入ることが多いんですが、最近ではもうそんなことは知れているので、しゃべる前から興味はないといって、断ります。
それでも何のかのとしゃべり続けるのもいますが、そんな時は気にしないでこちらから電話を切ります。
馬鹿な営業方法と、毎回わたしは言っていますが、そんなことで本当にビジネスが成立するのか不思議です。
多分成立しないから、泡のようにぱっと出てきてはパチッと割れて消えていくんでしょうね。
また逆に、こちらが企画書を持っていったところが、その企画のアイデアだけを取って、それを持ち込んだ会社や個人を無視して、その企画だけを自分たちのものにするという厚顔無恥な会社も存在しています。
人のふんどしで相撲を取るってやつですね。
しかし世の中、それほどうまくはいきません。
そのような無断で拝借した企画には、魂が入っていないので、どこかで破綻がきます。
実際に企画した者だって、本当に実践できるものにするためには、それからいろいろとさらに考えを深め、あれこれと破綻のないようにして、やっとものにできるものなのです。
それを上っ面だけ、よっしゃいただきと舌なめずりしたところで、うまく行くわけはないはずです。
自分の足で歩き、自分で経験したものから出した企画と、他人の上辺のアイデアだけを取った企画とは、中身が違ってきますので、ほとんど失敗に終わってしまうはずです。
たとえ無断でいただいた企画が当初うまく行っても、すぐにどこかから破れ目が出てきます。
自分の頭と足、そして、五感を使って得た中身のある企画とは、比較になりません。
自分の力でその源は作り上げたいものです。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)