言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

タイムサービスのやり方

2013-12-01 10:28:17 | アイデア・事例


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今日も朝からよく晴れていて、風も今のところは微風です。
これが午後になるにつれ強くなってくるのが不思議。
昨日もそうでしたね。

今日は12月1日、師走の始まりです。
精神的にも落ち着きませんか?
わたし?
わたしなどは、今日は昨日の翌日、明日の前日の1日として、淡々とその日その日を精一杯やっていきたいな、と。
我ながら、しょってるねえ。

本当は何だかちょっとは慌ただしく心が急いています。
いけないなあ。
そう言い聞かせてはいるのですが………。


昨日は、午前中はちょっと駐車場用のインターロッキングのレンガを運び(これだけでもけっこうしんどいですねえ)、午後に出かけました。

ある大型店を2店舗経営されている社長に会ってきました。
昨日は社長も用を控えていたので、実りのある話はできませんでした。
またの機会を待ってまた会いに行こうと思います。


その帰りある激安を標榜するスーパーに寄ってみました。

そのお店ができたときは勢いがあり、たちまち数店舗あちこちにオープンさせましたが、今はちょっとその勢いも薄れたような感じです。
現に前橋にもそのスーパーの小型版があったのですが、先日久しぶりに行ったら、閉店していました。

その前に何度か行ったときにも、ここは近いうちに閉店するだろうなという感じのお客様の入りでしたから、まあその閉店には納得しました。

そのお店の商品は本当に安いものがあるとしてもすべてではなくて、定番等ははっきり言って、近所のスーパー等よりも高く、ここを安いと思って買物に来ている方たちはいったいどうしてなんだろうとも思いますが、まあ中には投げ売り的な商品がさすがに安いので、その理由をよく知って買物に行くわけでしょうね。


このお店でもタイムサービスをやっています。

ここではあらかじめ店内のお客様にマイクで、何時からタイムサービスを行いますと告知します。
そうして陳列場所に並んでもらうわけですね。

並ばせてからその時刻に始めるわけで、まあ私等はちょっと恥ずかしくて、並べないですね。


そのお店ではこのタイムサービスは各部門一斉に行うのではなく、まず青果が一番に行い、それが終わると今度はそのマイクを鮮魚担当にバトンタッチして、今度は鮮魚コーナーで行い、そしてそれが終わると精肉、そして日配・一般食品コーナーへと移っていきます。

この方式、他店ではあまり見かけない方式ですね。

良い悪いは別にして、ユニークさでいくと、簡単そうであまりやっていないユニークさですね。

お客様にとっては、どのコーナーを選ぶのかが分かれ道。
何がいくらかというのは、始まってから担当者の方がいちいちマイクで説明しますが、そのときに気付いて並んでも、その商品を購入できるかどうかは分かりません。

いい意味でお客様を翻弄させているとも言えますね。

またそれにいい意味でお客様の方も乗ると、面白いイベントになります。

まあがんばってください。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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