こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日は結局朝方曇ったきりで、午後にはすっかり晴れました。
そして今朝です。
快晴です。
今日一日降水確率もゼロ。
比較的温かくなるということです。
さて、昨日は、ある経営コンサルタントの講演を聞いてきました。
ユニークな本も出版されている方で、その方は、「困ったら、悩んだら、心理学を応用してください」と言っていました。
このことは経済学の書物からハウツー本まで、必ず言及されていることで、特に目新しいということではありませんが、心理学だと言われると、なるほどなあと感じますね。
具体的な例ももちろん挙げていましたが、これ以上書くとその人のノウハウがバレバレになってしまうので、書けません、当たり前です。
内容はなるほどと思うこともありましたが、だいたいはわたしが思っているようなことが多かったようです。
でもその方は話がうまく、いつもならちょっと居眠りしてしまうわたしを、全然眠らせない上手な話し方で、なるほどと頷かせられるように、うまく話されていました。
そういったところはすごく勉強になります。
わたしは心理学よりも、今人間の脳をいろいろな本を読んで勉強してますが、心理学の本もこれからは読んでみようと思っています。
このように、消費税増税が政府決定されてから、商工会議所では、各地で「消費増税対策セミナー」を3回ほど開いています。
太田商工会議所でも、3回あり、そのうちの1回は受講し、3回目も今週ありますので受講するつもりで申し込んであります。
2回目は、くしゃみが止まらないので欠席しましたが。
桐生でも行われていまして、ひとつのセミナーにわたしも申し込みました。
来週は2日続きで桐生訪問です。
どんなことでも、たったひとつでも、自分にとって益になることがあるかもしれないという気持ちで、いつも出ることにしています。
だいたいは自分の思っている通りのことが多いのですが、時には思いがけない掘り出し物もいただけますので、気が抜けないですね。
一番勉強になるのは、やはりその講師の話し方で、どのように聴衆を引きつけるかということ、ですね。
まだまだまったくの初心者であるわたしには、その点でとても勉強になります。
ありがとうございます。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。
その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)