こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
このところ関東地方は北部の山側を除いて、ずっと晴れていて、乾燥しまくっているようです。
ユニクロのようなカジュアル・ファッションの大型店に足を踏み入れたとたんにくしゃみが数発連続するのも、やはり乾燥し過ぎて小さな綿ぼこりが店内いっぱいに満ちているからなんでしょうね、きっと。
今日もその伝で、朝からよく晴れています。
もちろん昨日も。
雨が最近降らないですね。
というのは、やはり秋の大雨が響いているんでしょうか。
自然というものは、そのときどきではなくて、短くても1年間の四季の中でたとえば雨量もだいたいは決まっているそうで、今年は特に梅雨や秋に各地で大雨が降りましたので、その分今年の降る量はもうほとんどなくなったということで、自然の雨のタンクの方がほぼ空っぽになったので、今は降らない?
さて、昨夜から今日にかけてのマスコミの話題はと言えば、そう、年末恒例の「流行語大賞」ですよね。
(去年はなんだったけ? あ、スギちゃん「ワイルドだろうお~」か。見事に消えちゃいましたね)
今年は異例の4つです。
その中でビジネス的にはやはり「お・も・て・な・し」と「倍返し」ではないでしょうか。
この言葉と「今でしょ!」の3つを商標登録申請している企業もあるそうです。
いやはや聡いこと、この上なしですね。
果たして申請が認められるでしょうか。
で、昨日はそのニュースに絡めて、全日空の『おもてなしコンテスト』のニュースも放送されていました。
旅客機業界の中では、今年国内でも初めてピーチなどのLLC航空会社が営業を始め、その一方では日航や全日空などの大手の方は、サービスを強化しようと今躍起になっているようです。
そんな中で、今年初めて上記の全日空でも「おもてなしコンテスト」が社内的に開かれたとのこと。
わたしは最初そのニュースを見て感じたこと、というよりも驚きは、「え、今までやってなかったの!」ということでした。
落ち目の日航を蹴落として国内トップの全日空が、そんなことを今初めて?
こんなことはもっともっと前からやっているものだとばかりに思っていました。
へええ、って感じでした。
しかし現場サイドできちんとサービス対応をしていれば、そんなコンテストも逆に必要ないなとも思いますが。
なぜ、今?
わたしなりに思うのは、このコンテストはいわゆるPRの一貫ではないか、ということです。
これをマスコミに流すことで、全日空のサービス品質を周知してもらい、さらには社員へのサービス技術アップを目論む一石二鳥のPRではないかと。
PRとひと言で言っても、受け取る方はそれが全然PRとは思わない、というのが一番優れたPRではないでしょうか。
そんなPRされていると思われないPR、あなたもやりませんか?
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。
その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)