言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

太田商工会議所 第4回「ニュー・ビジネ・プレス発表会」

2013-12-14 10:27:31 | 販売促進コンサルタントの日記


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝も風は強いながらよく晴れています。
いわゆる冬晴れ、ですね。
キーンと空気が張りつめたような冷たさでいながら、晴れ晴れとしているというような。

そんな晴れ晴れとした気持ちに、昨日はなりました。
▼昨日太田商工会議所では、第4回「ニュー・ビジネス・プレス発表会」が行われました。

  

発表は4社(店)。
その4社(店)ともに、今回は初めから関わらせていただきましたので、終わるまで落ち着きませんでした。
各社(店)が持ち時間7分で自社(店)の新しい商品・サービスを集まったプレスにプレゼンするわけです。

ある1社のみ、ちょっと心配がありました。

社長がお話好きで、わたしなども訪問したら、だいたい3時間近く話されるわけで、それでもこちらが何かとストップをかけないと止まらないほどお話好きの方で、やはり昨日もその伝で、7分間という短い時間の中で、その商品がなぜできあがったのか、聞く方にすればいったいこの人は何を言いたいのだろうと訝るほど、肝心の商品の話にいたるまでの前置きが長いわけで、結局7分間のほとんどがその故事来歴で終わってしまいました。

危惧していた通りでした。

前もってその会社の担当の方にはその危惧を話して、くれぐれも商品中心でと話していたのですが、やはり………でした。
そのあとの交流会で、その商品の持つ特性をきちんと説明されていたのでホッとしましたが。


その他3社(店)はあまり心配していませんでした。

その通りある程度はうまくプレゼンできたように感じました。

交流会を含めて約2時間、各ブースを遠巻きに眺めながら、記者の反応も見ていました。


今回プレゼンされた商品・サービスはほぼ一般消費者向けでしたので、記者の方もみなさん紹介しやすいのではないかと思っています。

機械であれば、その部品がいかに優れていても、アピールできるのはその機械を扱っている業種に限られるので、なかなか出席される記者も、自分の担当ではないという方もいて、興味が薄れるのですが、今回はそういった気分もないように感じられました。


2時間終えたあとはもうホッとして、すぐに一人きりになり、ランチにしました。

うまく行った安堵感と、喜びに、ランチしながら浸りました。


帰宅したらその疲れが出たのか、肩がものすごく凝っていることが分かりました。

4社(店)の方にそれぞれメールを送り、やっと肩の荷がおりたという感じです。


しかし、肩の荷がおりたのはわたしだけで、実際にプレゼンされた4社(店)の方々にとっては、本当はこれからが実践になります。

どんなにプレゼンが良くても、消費者に支持されなくてはそれは商品(サービス)として市場には出ていけないわけで。

それぞれのフィールドでこれからが本番なので、がんばっていただきたいと思います。

また努力すればするほど、それに対して反応が良くなると思います。

明日から1回ずつその4社(店)の商品・サービスを紹介してきたいなと思います。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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