言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

“フリー”のいい点の典型はふなっしー

2013-12-12 10:00:16 | アイデア・事例


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


気温が低く、冷たい北風も吹いていますが、よく晴れています。
天気図を見ると、典型的な冬型の気圧配置。
今日からしばらくは強い冬型になって、日本海側では雪が。
そしてさきほどのニュースでは、高松や岡山にも初雪が降ったという情報がありました。
本格的な冬がやってきたわけですね。

指先の冷たさで冬を実感するこの頃です。


今日は木曜日で、ふだんなら太田商工会議所に出かける曜日なんですが、今週は明日“13日の金曜日”に、太田商工会議所主催の「ニュー・ビジネス・プレス発表会」がありまして、今週の訪問は明日にズレたわけです。

今回は4社(店)が発表になります。
その4社(店)ともほとんどわたしから勧めたこともあり、きちんと見届けないといけないなと思います。

そのうちの2社(店)には、オリジナルの「ぐんまちゃん」キャラクターがついています。

両方とも県に申請して使用許可を得ています。
ぐんまちゃんのキャラクター使用は、基本無料で、県に申請して認められれば1年間(だったっけ?)の使用できます。
その後はまた再申請というところらしいです。

このようにキャラクターの使用を使用範囲を限定しても、無料で認めると、どんどん広がっていきます。

今年のゆるキャラグランプリでも、ぐんまちゃんは昨年と同じ3位になったのも、やはりそうした基本的に無料ということもあるかと思います。
もちろんそれ以上に、県ががんばってみなさんに投票を呼びかけたことも功を奏したようですが。

その無料使用ということでいうと、成功例が今が頂点のふなっしーではないでしょうか。

最初は船橋市に公認を申請して断られたという経緯があり、仕方なく自分でいろいろな場所やイベントに出没し、自分で声を出すゆるキャラとしてだんだんと浸透させていき、今に至っているわけです。

それは非公認だから、逆に言うとどんなことをしてもいいわけで、いちいちどこかにお伺いを立てる必要もなく自由に活動できたわけで、全然縛られない“フリー”の良い点が出た好例だと思います。

それに反して、同じ市町村のキャラクターでも使用許可が厳正で、ちょっとでも利益関係が発生すると使えないというキャラクターもあります。

じゃあいったいどんなときに使えるの、とこちらから問いたいような厳しいところもあるように聞きます。
市町村主催のイベント以外では、まったく主催者が利益の生じないイベントのみというわけです。

そんなところでも、キャラクターの認知度が低いという嘆きがあるらしいんですが、いくら面白そうなキャラクターを作ったところで、古臭い役所感覚そのままの運用では広まるわけはないですよね。

またそれとは別に、キャラクター制作を有名作家に依頼したせいで、いちいち著作権所持者の許可を得なければならないという契約も関係しているところもあります。

ぐんまちゃんでいえば初代がそうです。
初代ぐんまちゃんは有名な漫画作家の作品で、より「馬」に近いキャラクターで全然可愛さもなく、ただ県のキャラクターとして納まっていたようです。

現在の2代目ぐんまちゃんはそうした反省から生まれたように聞いています。
2代目は初めの頃は名前を“ゆうまちゃん”と名づけられ、初代と一緒に出ていたようですが、いつの間にか初代の本家の影が薄くなってしまい、現在のようになったようですね。

2代目ぐんまちゃんは、職員のあるスケッチから偶然に生まれたようにも聞いています。

いずれにしても広く認知されるにはたくさんの露出が必要ですが、その露出を阻むものは許認可という縛りがその一因にあるということ。

“フリー”のいい点が、今のゆるキャラの隆盛が物語ってくれています。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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