言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

伝統にあぐらをかかない

2013-12-24 10:07:42 | 生き残るということ


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝もよく晴れていますが、朝起きがけの7時頃ではまだ朝日が見えなくて、ただ周囲が明るいというだけなので、一瞬、「あ、今日は曇りかな」って感じてしまうんですが、そうするうちにゆっくりと遅い朝陽が射してきます。
朝陽が上る東南あたりには高い住まいがあって、なかなか朝日にはお目にかかれないわけですね。
今朝も冷たくて、ここから眺める榛名山の頂上あたりの山並みの雪がまだ溶けません。
年末から年始にかけてはまた寒波がやってくるらしいです。

今日は12月24日。
来週の今日はもう大晦日。
大つごもりとも言いますね。

「大つごもり」という樋口一葉の有名な小説もありますが、この「大つごもり」の“つごもり”も、先日のこのブログで言ったように、月に関係しています。

“つごもり”は以前は“月籠り”と書き習わしていました。
月が隠れてしまう、といことですね。

すなわち月が隠れてしまうのは太陰暦では月末のことなので、月末のことを“つごもり”と言ったわけで、年の最後の月末だから“大つごもり”となるわけですね。

ちなみにの“つごもり”という漢字も、“晦”となります。
大晦日の“晦”と同じですね。

そんなこと、知ってらい!
すみません。


で西洋では、クリスマス・イブ。
クリスマスの前日、ですね。

でも最近日本では、このクリスマス・イブがクリスマスだなんて思っている人も中にはいるようですね。
クリスマスよりもイブの日の方が大事にされているような気がします。
特にイブの夜が、ね。
と書いたけど、イブは、特に祝日の前夜という意味なので、イブの夜、というのはおかしいですね。

でもちょっと水を差すようですけど、クリスマスはキリストの誕生日といわれていますが、実際には1月2日とか、3日とからしいですね。

じゃあなんで12月25日?
何なんでしょうね。
何か冬至と関係があるらしいです。

暇な人は調べてください。
(お前だろうって声がこのブログの向うから聞こえてくるような?)


さて、今日は2週間ぶりに桐生に行きます。

今年10月に100周年を迎えたメーカーです。
すごいですねえ、100周年です。
わたしの2倍弱も前から仕事をしている勘定になります。

でも社長が進取の気持ちが高く、どんどんチャレンジを続けていまして、昨年あたりからB to BだけでなくB to Cにも乗り出し、そのためにわたしが、縁あってPRや販売促進のお手伝いに伺うことになったわけです。

まだまだ道半ばというよりも、スタート地点近くですが、来年あたりからは“ちょいブレーク”させる気持ちで今取り組んでいます。

この会社のように、100年以上続いている会社の特徴は、たったひと言で言うと「チャレンジ」です。

常に新しいことに取り組み、今までのものは今までのもので、これからのものでは決してないという気持ちを常に持っているということですね。

言い換えれば、常に危機感を抱いているということです。

今が良いということは明日も良いという保証には絶対にならない。
逆に良いと思った時点でその会社は衰退を始める、
ということです。

伝統のある会社では、その伝統にあぐらを決してかいていません。

必要ならばその伝統さえ投げ打つ覚悟でいないと、伝統は守れないのです。

新興の会社の運営も厳しいですが、伝統のある会社も、今までのこともあるので余計に逆風も強く、革新の火を常に心に灯していなければならない厳しさがあります。


そこに伺う困難さも、新興の会社以上にありますが、幸いにして、この会社は社長以下スタッフもみなさん前向きなので、わたしもそれに引っ張られるように前を向いていられます。

ありがとうございます。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。
その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)