言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

今年の漢字『輪』、から。

2013-12-15 10:05:09 | 販売促進コンサルタントの日記


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


寒い。
工事用の事務所の旗が北風にはためいています。
それを見るだけでも寒い感じがします。
よく晴れている青空に、ところどころ白い雲が浮かんでいます。
これが午後にもなると、不思議と雪を降らせるような灰色に近い雲がどこからともなくわいてくるような。
昨日もそんな感じでした。

なんだかんだと、もう12月も2週間が過ぎました。
何でしょうね、この早さは?


さて、ちょっと遅い気がしますが、今年の漢字として選ばれたのは「輪」でした。
なるほどねえ、輪っかか。

そういえば、わたしの済んでいる前橋市のシンボル・マークは「輪」です。
円ですね。

▼これです。



わたしはこのマーク、うんと気に入ってます。
ものすごくシンプルなところがいいなと。

ところであなたのお店や会社では、シンボルマークがきちんとありますか。

最近よく口に出される言葉に「ロゴマーク」という言われ方をしているものがあります。

これは「ロゴタイプ」「シンボルマーク」をくっつけてできた言葉で、上記で言われているものの実態はほとんどが「ロゴタイプ」のことですね。
いわゆる指定書体、オリジナル書体ということです。

マークというのは、上の前橋市の輪印のようなものです。

そこんところ、混同しないで言ってほしいなとわたしは、芸人さんやレポーターなどが言うシーンがあると、突っ込んでいます。
「それはロゴタイプだよ!」って。

たまにはマークにもロゴタイプと言っている奴もいます。
レポーター失格です。


さて、あなたのお店でも、会社でもほとんどのネーミングがロゴタイプ化されていて、なるほど扱っている商品に対して、よく合っているなあと思わせられるロゴタイプが多いんですが、中には「うん?」と首をひねりたくなるロゴタイプもありますね。

なぜロゴタイプを作るのですか?
なぜマークを作るのですか?

それは店でも企業でも、商品でも、認知度を上げるためとオリジナル性を保つためですよね。
たまにはわざと似せて、消費者の勘違いを利用して販売しようとして作る、姑息なものもありますが。


あれ、今年の漢字からずいぶんと離れてしまった!
ま、いつものことか。

わたしはあまりこの漢字には納得していません。

わたしは、「倍」が面白いんじゃないかなあと。
安倍首相の「倍」。
もちろん「倍返し」の「倍」。
そして経済の、倍とはいかないまでもアベノミクスによる倍を目指して成長している状況などから、ですが。
この漢字は、投票では2位だったとか。

自分的には「結」ですね。
娘の結婚がその一番ですが、仕事的にも新しいクライアントやたくさんの方々と新しい縁が結べたことがあり、充実した年だったなあと思われますので。

あなたの今年の漢字は?


さて、来年はとなると想像もできないほどですが、わたしは「輪」でなくて、「和」でありたいなあと。 

日本という国の技術がもっと世界に出ていき、認められていくように望んでいるのと、和みをテーマとした商品がさらにたくさん出てくるのではないかと。

世界の平和などという陳腐なことは言わないまでも、やはり平和が一番。

あなたとも平和な関係を結べたらいいですね、今年同様。


▼最後に、何の脈絡もないのですが、面白かったのでつい撮ってしまいました。
寒空の下にぽつんと残されたダイコン。今何を思う?




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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