言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

押しつけずに客単価アップ

2014-05-02 10:07:14 | 売上アップ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日の5月最初の一日はどんよりとした曇り空で開け、午後には雷も鳴った夕立もありましたが、今は、“五月晴れ”という言葉は今朝のような空をいうのだろう、というような雨上がりのすっきりとした青空が、広がっています。
遠くには夏雲らしい雲も散見できます。

シャツ一枚で過ごせる、すっきりした朝です。


さて、本題です。
マックなどでハンバーガーを注文すると、「ご一緒にポテトはいかがですか?」と言われるときがあります。

これは飲食店などで行う客単価アップの効果的な方法であるなどと、コンサルタントなどが推奨する場合もありますが、わたしはこの方法は賛成しません。

特にわたしのようなアマノジャクな客になると、それは押しつけられていると感じることもあるからです。

たまには、わたしの心のなかでこういう声が聞こえます。
「うるさい。自分の欲しい物は、自分で注文する! お前の好みを押しつけるな」と。
ちょっとガンコ爺いのような………。

こう心の中で呟いて、二度とその店にはいかないことが多いです。


確かにそれに乗るお客様もいることはいますが、それほど多くはないと思いますし、上記のように内心思いながら、気が小さいので勧められるまま、それを注文してしまうお客様もいることと思います。

そのようなお客様がもし一人でもいたとしたら、そのお客様は、もう二度とこのお店には来ませんよね。


そんなたいそうな! ってあなたは思いますか?
そんなことを思うようなら、飲食店のような客商売はやめた方がいいでしょうね。

小さなことから商いの傷は広がります。

気がついたらもう取り返しがつかないことになっていることも………。


そのような客単価アップの方法をとりたいのなら、最初はサービスとして少量つけてしまえばいいんですよ。
「これちょっとハンバーガーと一緒にお試しください」というようなトークで、サービスするんです。

もしその組合せが気に入ったら、次にそのお客様はきっと何もこちらから押しつけなくても、ポテトも一緒に注文してくれるはずです。

サービスではそれを拒否する人はほとんどいないはずですし、たとえ少量でもいただけるとなると嬉しいものです。

お客様にちょっぴり喜んでいただいて、次にお客様の方から、こちらからは何も言わずに、喜んで客単価をアップッしてもらえるわけです。


客商売が上手な人ならきっとそうするでしょうね。


もちろんこれは飲食や雑貨といったものに適用できることで、家具とか大型商品には向かない客単価アップの方法ですが、大型商品や高価格品、耐久品では、その傍にさりげなく陳列し、一緒にあった方がさらに快適になるとか、便利になるとか、そういったさりげない配置での客単価アップ方法がとれます。

たとえばこれは当たり前ですが、家具店のソファーには、必ずテーブルや、オットマン(足置き)がおいてありますよね。

ソファーだけでも快適ですが、そこにオットマンも体験してもらうことで、さらにリラックスできることが分かり、オットマンまで購入してもらえる率が高いから、そのように陳列しているわけですよね。

車にオーディオやアルミホイールをつけて展示しているのもその戦術ですよね。

そのように、すでに当然のようになっている付属品(オプション)販売方法を、もう一度何のためか考えてみると、また新しい販売方法=客単価アップの方法が浮かんでくるかもしれませんよ。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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