こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日の最高気温は28℃。
だんだんと上昇していきますね。
確かに昨日は、車に乗ると、もわ~とした熱気で、これは真夏だなあと感じました。
午後3時過ぎから急に風が強くなり、空も黒い雲が覆い始めました。
突風=竜巻の起こるような空でした。
夜中までその強い風が続きました。
今日は昨日ほどは上がらないでしょうけど、やはり夏日でしょう。
GW半ばです。
昨日出かけた帰りにいつものようにショッピングモールに入ったのですが、案外空いていました。
昨日はよく晴れていたので、たいがいは郊外に出かけたのでしょうね。
さて、本題です。
「ピンポーン」
一昨日でしたか、玄関のチャイムが鳴りました。
「は~い。どちらさん?」
とモニターを見ると、女性です。
もちろん面識のない人。
営業さんですね。
「○○○と申します。この度この地区の担当になりまして、みなさんのお宅を回らせていただいています。ちょっとご挨拶させていただきたいのですが。」
え、うちは別にお宅と取引していないし………。
この地区の担当って、こちらには全然関係のないこと。
それは自分たちだけのまったく持って勝手な都合。
そんな勝手な都合をこちらに押しつけて営業するなんて、どうしようもない入り方です。
こんな営業って最低だとは思いませんか?
最初から自分たちの都合から入ってきているんです。
相手の都合なんておかまいなし。
何か最初の話の蕾をということで、マニュアルにでもあるんでしょうか。
それとも、所長の指示?
営業トークを一から考え直さないとねえ。
最近は減ったとはいえ、相変わらずランダムな訪問営業が絶えません。
こんなムダな時間の使い方で、果たして本当に利益が上がるのか不思議です。
それで利益が出ているとしたら、その会社は当然真っ当なやり方で経営してはいない、ということでもあります。
多かれ少なかれ、お客様を何らかの方法でだましながら、儲けているということの証ではないでしょうか。
まあ消費者の方も、わたしのような超疑り深い人ばかりじゃないから、成り立っているんでしょうが、それにしても、このような行き当たりばったりではない、もっと良い営業の方法があると思うんですけどねえ。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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