こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日は午後あたりからよく晴れてきました。
でも気温は低めで、夏日には至らなかったようです。
しかし今日です、最高気温は28℃の予想。
昨日はmy奥さんの病院への付き添い。
先日の手術の経過を見るということで。
で、順調ということで、違和感さえなければもう来なくてもいいということ。
まあこれでやっと終了ですか。
でもまだ数ヶ月間は無理はできないので、遠出もできません。
さて、昨日はそれで昼食は大戸屋でとりました。
女性の店員の一人が無愛想で、ちょっとムッとしましたが、もう一人の方はまあ普通の愛想。
満席だったので、店の外で順番待ちをしていたのですが、そのうち数組が出たのに、いっこうに店内に呼ぶ気配がなく、これにもイラつきました。
けっこう気が短いもので。
何気なく店の中を見回していると、店内の従業員の回り方もゆっくり。
まあそれはそれで食事中のお客様はいいのですが、待たされているこちらとしたら、何となく気分が悪いんですね。
セッティングぐらいは急げよって感じです。
最近では有名店のお昼時の行列は珍しいことでもなく、当たり前という感覚が、逆に従業員の気の緩みにもなっていないかどうか、ちょっと見直してみるのもいいのではないでしょうか。
どんなに行列ができる店であっても、『お待たせしては申し訳ない』という気持ちは常に持っていないと、行列ができなくなったときに、慌ててももう難しいですよ。
天狗になったときが転落への第一歩です。
何度か大戸屋へは入ったことがあります。
しかしその度にわたしが注文するものは同じです。
「鶏と野菜の黒酢あん定食」です。
その他のものにはあまり食指が動くものがないんです。
一見たくさんありそうで、あまりメニューの数は多くない方です。
まあ店の規模的にはちょうどの数なんでしょう。
で、周囲を見回してみると、なんと半分以上がわたしと同じメニューなんですね。
一番人気なんですが、逆に言うと、他に看板メニューが作れないということでもあります。
「鶏と野菜の黒酢あん定食」というガリバーがあるので、まだ救われていますが、次の人気メニューを早く開発しないと、飽きられてくるのではないでしょうか。
料理が来る間に、ちょっとむっとなったことで、アンケート用紙にそのことも書き込みましたが、料理を持ってきてくれた人と、最後にお茶を持ってきてくれた人の接客態度が良かったので、その苦情は結局持ち帰り、ゴミ箱に捨ててしまいました。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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