言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

超早期割引?

2014-05-18 10:04:58 | 生き残るということ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


五月晴れらしい、乾燥した空気を北風が運んできています。
昨日も強めの風が、ところどころで砂塵を舞い上げていました。

その砂塵の細かいのが、締め切った窓からでも進入してくるんですね。
今年は例年だと早朝からしばらくは聞こえていたツバメのさえずりがあまり聞くことができません。

わが家には今年も巣は作られず、お隣の、昨年から残っている巣には、入っているような入っていないような、はっきりとは分かりませんが、とにかく数が今年は少ないようです。



さて、本題です。

昨日ポストを開けたらビックリしたことに、もうお中元のパンフレットが届いていました。
早期割引で、500円引きだということです。

今までも早期割引で6月20日ぐらいまでに契約したら、15%引きというのがずっと続いていましたが、今年はそれに加えてさらに早く契約すれば500円引きということです。

これは西友の案内ですが、他の量販店ではどうなんでしょうね。

もしやっていなくても、西友がこうしたことをやったら、今年のお歳暮商戦では、量販店はほとんど超早期割引なんてことでまたいちだんと商戦がヒートアップしそうです。

どこまで行ったら? じゃないんですね、もうこうなったら。
早い者勝ち。


しかし本当にこれで消費者は踊るんでしょうか。

何か危ないような気がします。

客を早く取り込むということと、現金が例年よりも早く手にすることができるということ。

そうしてどんどん、何か自分で自分の首を絞めていくような危惧を覚えているのはわたしだけでしょうか。

もっとまともな商売に戻りませんか?


そうして、一般の個店の方は、そんな馬鹿げた商戦には飛び込まずに、自店の強いところだけをお客様に示して、きちんとした商いをしていくように望むだけです。

真似しちゃだめですよ。


いみじくも今朝のTBS「がっちりマンデー」に出演したセブンイレブンの鈴木会長がおっしゃってましたよね。

「他のコンビニに入ったことはございません。真似してもしょうがないですから。」

そうなんです。
他店のMRなんかしていると、いつまで経っても物まねでしかないんです。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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