言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

違うメリットを探す

2014-05-13 09:27:58 | 生き残るということ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は東京あたりはまた春の嵐で荒れたようですが、こちら前橋あたりは全然そんなことはなくて、ちょっと雨が申し訳程度に降っただけ。
今は曇っています。
気温は高め。
午後あたりにもっと上がるようなことも言っていますが。

プライベート的には、今日はmy奥さんが、昨年骨折して入れてあった大腿骨のピン2本を抜くために、また入院します。
午前中はその付き添いです。
今回は3泊4日ぐらいで、怪我や病気の入院ではない短期入院なので気が楽です。


さて、本題です。

モノ=商品を売るというごくごく単純な行為の陰には、たくさんの苦労、努力があります。

過去、昔の商店は単純にモノを売っていれば、それで食べていけました。

近所の人たちが必ず買ってくれましたから。

でも今では、そういった単純にモノを並べているだけの販売形態では、なかなか売れません。


だから売るためにみなさんは苦労しています。

でも「売る」という行為から離れないと、現在からこれからは買っていただくことができなくなってきています。


簡単な“売るための努力”は、他店=競合店よりも価格を単純に安くすること、ですね。

しかしこれではいつか行き着いてしまいます。

じゃあどうするか、という命題をつきつけられ、それに対処できなかったところが今はシャッターを下ろしているわけです。



何とか努力して今まで続けてこれたというお店も、同じ苦労をしたらこれからも生きていけるかと言われれば、それは難しいと言わざるを得ないと思います。


厳しい時代ですが、もう一度「モノ=商品を売るというごくごく単純な行為」の陰にある、今まで努力し続けてきたことを検証してみることも必要ではないでしょうか。


お客様に買っていただくためにどのようなことをしてきたでしょうか。

この商品を手にすることにって、お客様はどのようなメリットを得ることができるか、ということを説明し、購入していただいていたのではないでしょうか。

そのメリットには、快適性、便利性、娯楽性など多種多様な人の五感、六感を潤す何かがあったわけです。

それで今まで売れてきたわけですが、今また売れなくなってきたのなら、もう一度検証し、違ったメリットを探してみることも必要です。

きっと何かのメリットが探れるはずです。

そのメリットこそ、明日の販売力を培うための強みになりうるものではないでしょうか。



具体的な例として、ここにひとつのあめ玉があるとします。
今まではこのあめ玉をどのように販売してきたでしょうか?

その理由を、口寂しさを補うためとします。

もう一度自分で舐めてみる。

舐めている時間、その時間、あなたはいったいどんなことを感じるでしょうか。

ある人はその時間だけ、何だかストレスか軽くなった気がしたと言うかも知れません。

そうすると、違うメリットとして、ちょっとしたストレス解消にもなるあめ玉として売り出すこともできるかもしれない。ということです。

こんな単純なことではないかもしれませんが、モノはそのようにしてまたもう一度お客様に歓迎されるときもあるかもしれないのです。


何だか今日はくどくどと書いてしまいましたね。

あなたの貴重なお時間をとってしまってすみませんでした。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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