言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

キャッチコピーで活性化できるか

2014-05-10 09:27:24 | 商店街の再生

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は午後になって急に風が強くなり、雨も降ってきました。
それにつれて、24℃ほどあった気温が2時間ほどで17℃まで下がりました。

群馬ではそれほどではなかったのですが、東京や茨城辺りではヒョウまで降ったようです。
その後風はいくぶんかは収まったのですが、それでも強めの風が今朝にも残っていて、ビュービュー吹いています。
晴れていますが、風がある分体感温度は低めです。

今日は昨日のような天候にはならないようですが。


昨日あるニュースの中の特集に目がいきました。

それは、ある商店街=大阪阿倍野区文の里商店街で行われた商店街各店の独自のポスターのことです。
電通大阪支社が若手社員のクリエイティブ力アップを兼ねて、無料で各店のポスターをつくったわけで。

そのポスターのデザインやらコピーやらが、やはり傑作ぞろい。

制約があまりなくて、クリエイターも楽しみながらつくったので、それぞれがいい味を出しています。


わたしが気に入ったのは薬局のキャッチです。

アホにつける薬はあれへん。』ですね。

いいムネあります。
いいモモあります。
は鶏肉屋(関西ではかしわ屋と言います)さんのキャッチ。

その他にはもいいのがいろいろあります。
↓こちらにまとめられています。
文の里商店街ポスター総選挙



まあこれだけでこの商店街が繁盛商店街になるかというと、そういうわけにはいきません。
これから、この個店ポスターという弾けた企画を、どのように日常の集客に結びつけていくかということ、ですね。

言ってみれば、“つかみはOK”のみです。

つかみの後の本番が、ものすごく大事です。


しかし、それはさておいても、こうしたポスターひとつ作ることからでも、個店が生き生きしてくるということはあります。


今悩んでいる個店のあなた、面白いキャッチコピーとポスター作ってみませんか?

つい数年前ならいざ知らず、今の時代、カラーのポスターは1枚から印刷ができて、予算も少なくてすみますし、数店が集まれば、もっと安い予算で作ることもできます。

いいキャッチが思い浮かばなければ、わたしまでどうぞ。

ちょっと制作料金はいただきますが………。
(おいおい、宣伝か?)



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)