言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

まず自分で考える

2014-05-19 09:47:07 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


湿気の少ない五月晴れの朝。
久しぶりに強い風も収まったようです。
穏やかな、ちょっと暑めの今朝です。


さて、本題。

松下幸之助さんが「考えな、あかん」と言ったかどうか、知りませんが、とにかく「考えな、あかん」のです。

「どうしよう、どうしよう」と言うだけで、何も考えない人には、こちらかもどのように手を差し伸べていっていいのか、まったく分からないわけです。

考えから丸投げしてくるような人、いませんか?

そうじゃなくて、「このように考えたんだけど、どうだろう?」とか、「こう考えているんだけど、もっと違った考え方、ある?」というように、何かひとつでも自身が考えたことを投げかけてくる人に対しては、それでいいんじゃないかとか、じゃあその考え方をもうひとつ伸ばして、このように考えればどうかな、というようにこちらからもアドバイスの投げかけができます。

そこからやっと始まるわけですね。



でも、どうしたらいいのか分からない、という人に対しては、まずどのように悩んでいるのかというところから掘り起こしていかなければなりません。

時間がかかりますし、自分がいったいどうしたいのかということが出てこない限りは、こちらからも投げかけることもできないわけです。

で、堂々巡り。


まあここまでまったく考えないで相談に来るという方はほとんどいませんが、それでも、自分は今このような状態なので、こうしていきたいのだけど、率直な第三者の意見を聞きたい、というように言ってくれば、ことは簡単ではないですが、何らかの結論というものは、きちんと出てきます。

ですから、まず自分で考えるということから、とにかく始めないと。

自分の考えなしに、他人の意見ばかり聞いていたって、ことは動き始めません。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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