こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日は午後になってやっと雲が取れ、陽が出ましたが、気温はそれほど上がらず、冷たい午後になりました。
夕方散歩に出るときも、シャツ1枚だけじゃ寒くて、カーディガンを羽織ってしまいました。
今日は朝からよく晴れています。
風も今日は南風になるらしいとのことで、暖かくなるようです。
さて、本題です。
昨日の続きのようになりますが、会社の組織図のことです。
あなたの会社の組織図を思い浮かべてください。
だいたいのパターンは、一番上に社長、会長があり、その下に専務、常務、その間に取締役会、そうしてその下には各事業部などがあり、最後に各部署があります。
たまにはその上下をひっくり返して、社員が一番上になっている逆ピラミッド型もありますが、たいていは上が尖ったピラミッド型です。
誰もそれが当然だと思って疑問を差し挟みません。
確かにそれが当然なんでしょうが、わたしなら、組織の一番上に、お客様を置きます。
クライアントでもいいし、取引先でもいいし。
会社の経営は、自分たちだけでは絶対にやっていけません。
必ず取引先があり、クライアントがあり、そしてお客様の存在があるわけです。
彼らが利益をもたらせてくれるわけですね。
なのに、組織図にはほとんど触れられていないんです。
社内だけのことだからということは言えますが、日頃から相手のことを考えている企業なら、そういった大切な存在も入れるべきではないでしょうか。
組織図の中に、取引先、クライアントそしてお客様が入っていることで、その組織図を眺めるたびにお客様のことを考えるわけです。
日頃からお客様への奉仕、お客様が一番と唱えているわりには、そうした組織図には記載されていないのは、はっきり言って、本当にそのように思っていないからではないでしょうか。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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