言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

組織図の一番上は?

2014-05-07 08:33:48 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は午後になってやっと雲が取れ、陽が出ましたが、気温はそれほど上がらず、冷たい午後になりました。
夕方散歩に出るときも、シャツ1枚だけじゃ寒くて、カーディガンを羽織ってしまいました。

今日は朝からよく晴れています。
風も今日は南風になるらしいとのことで、暖かくなるようです。


さて、本題です。

昨日の続きのようになりますが、会社の組織図のことです。

あなたの会社の組織図を思い浮かべてください。

だいたいのパターンは、一番上に社長、会長があり、その下に専務、常務、その間に取締役会、そうしてその下には各事業部などがあり、最後に各部署があります。

たまにはその上下をひっくり返して、社員が一番上になっている逆ピラミッド型もありますが、たいていは上が尖ったピラミッド型です。


誰もそれが当然だと思って疑問を差し挟みません。

確かにそれが当然なんでしょうが、わたしなら、組織の一番上に、お客様を置きます。
クライアントでもいいし、取引先でもいいし。


会社の経営は、自分たちだけでは絶対にやっていけません。

必ず取引先があり、クライアントがあり、そしてお客様の存在があるわけです。

彼らが利益をもたらせてくれるわけですね。


なのに、組織図にはほとんど触れられていないんです。

社内だけのことだからということは言えますが、日頃から相手のことを考えている企業なら、そういった大切な存在も入れるべきではないでしょうか。

組織図の中に、取引先、クライアントそしてお客様が入っていることで、その組織図を眺めるたびにお客様のことを考えるわけです。

日頃からお客様への奉仕、お客様が一番と唱えているわりには、そうした組織図には記載されていないのは、はっきり言って、本当にそのように思っていないからではないでしょうか。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)