言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

檄を飛ばす?

2016-02-02 10:14:05 | スキルアップ

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



昨日は陽が出ても雲も多く、薄ぼんやりとした天候でしたが、今日は朝から快晴です。

冷えていますが、午後には暖かい陽が降り注ぐような予感が。

そういえば、明日は節分ーーー。

占いの世界では大晦日ですね。

翌日の立春から新しい年が始まります。


さて、本題です。


わたしもそうですが、弱音を吐きたくなることは多々あります。


しかし、それをお客様の前には、絶対に出してはいけないもの。


あなたはこの仕事をやろうとした時、他ではやっていないものをやろうとしたじゃないですか。

他ではないもの、すなわち、まだ世に知られていないものであり、ジャンルだってないものなんです。

他でもないことをやろうとするときにはものすごい勇気がいります。


わたしだって、あなたほどの勇気は持ち合わせていません。

だからわたしはあなたのその勇気をかって、相談に乗っています。

わたしの前だけは弱音を吐いてもいいですが、他では絶対にダメです。

他では笑顔で蘊蓄を語ってください。
(嫌がられない程度、ですけど)


まだ世に知られていない、存在しないジャンルというのは、認知されるまでには相当の時間がかかります。

あなたはそれを始めてどれくらいの時間が経っていますか?

数えてください。

ほら、まだまだ緒についたばかりです。

お客様があまり来ない、というのは、わたしなどから言わせてもらえば、ぜいたくです。


この難しい仕事をやろうとした時の覚悟はあったのでしょう?

めげた時には、その覚悟を思い出してください。

資金が続かないという物理的な問題もあります。

それは当然です。

でも、それを含めての覚悟、ではなかったのですか?


そうじゃなかったら、今すぐ、次の職を考えたほうがいいですよね。


あなたの目のつけどころはものすごく良いんです。

だからあとは忍耐とPRです。


まだPRという点では足りないことがあります。

それは、ただで使えるメディを全然利用していないということです。


なぜあなたのその蘊蓄をフェイスブックやブログで語らないのですか?

あなたの考え方、仕事の情報を広げるにはぴったりのメディアじゃないですか。

なのに、暇な時間さえ捨てるほどあるのに、そのことに手を付けないのはなぜですか?


わからないから?

わからないなら、自分でまず勉強するべきじゃないですか。

人に聞くことも大事でしょうが、いくら人に聞いても、自分で手を付けなければ、どうしようもないことなんです。

自分で、とにかく、やってみることのほうがよほど大事です。

やってみてどうしてもわからないことが出てきたら、そこで初めて、よく知っている人に聞いてみる。

そうすると自分でもすぐに飲み込めます。


あなたの愚痴や気にかかっていること、これからやろうとしている試みなどは、わたしがお聞きします。



さて、連載中の『患者さんが減っていくーーある開業医の苦悩』は今日で第16回目ですね。
(長いなあ、今回は!)

ここからどうぞ。


医者もサービス業なんです。
それもお客様、患者さんですね。お客様から感謝されることが多い、幸せなサービス業ですよ」

本田は続けた。

「そう考えるところから、今回のわたしの提案は出発しています。
どうでしょうか、奥さん。いいですか?」

「………、分かりました。お願いします」

「ありがとうございます。それでは具体的な内容に入りたいと思います。
ついでに奥さんにお聞きしたいんですが、奥さんなんかがお店に買物に行って、この店はいいなあと思うときはどんなときですか?」

「お店、いいお店、ねえーー。そうね、まず一番はきれいなお店だわね。
汚いとか、店の中が乱れているような店は、いやだわ」

「そうなんです。誰もがそう思います。
その中でも一番気になるところーー、奥さんどこですか?」

「そうねえ、売場?」

「他には?」

「ううんと、あ、店員さん」

「ああ、そうですよね。
他に、もっと気になるところ、ありませんか?」

「…………! そうだわ、トイレ!」

「そうなんです。特に女性はトイレを気にしますね。
もちろんわたしだって、汚いトイレはいやでたまらないんですがーーー。
で、ですね。こちらに最初伺って一番最初に確認させていただいたのが、やはりトイレでした」

「え?」

これには、奥さんの他、同席している看護師や田代まで、驚いて声を上げた。


                          つづく


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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