こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
晴れているけど、とにかく寒い!
ゴミ出しで外に出ただけでも、耳がキーンと冷たくなります。
▼そんな中でも、水が少なくなった川では鴨たちが浮かんでいました。
あれ、3羽?
▼最近はずっとこの2羽だけだったのに?
まさか流行の不倫?
今回の不倫騒動、みんなイニシャル「K」ですもんね。
鴨も“K”、なんてね。
あ、そういえばわたしも“K”だ!
不倫しなくちゃ?
あほらし!
与太話はさておき、本題です。
このところ時間が空いたら、昨年度の青色申告用の帳票類の数字をまとめています。
来週から申告が始まりますので。
今回はPCからやってみようかなと思っています。
昨年までもPCでやろうと思ったんですが、それには住基カードが必要だということで、それだけのために取得するのもいやだし、ということで申告会場に出向いていたのですが。
今年の案内には今年から適用されているマイナンバーが必要とも、カードが必要とも書いていないしね。
いやマイナンバーは今年度からだから、来年からの申告に必要なようですね。
というところで、この申告時期、ある意味わたしはけっこう暇です。
青色申告が必要な企業や店が多いので、その間は自由に時間が取れるところがあります。
人が忙しい時には暇、あまり忙しくない時間がある時に必要な、というように、仕事には自分だけで動くことができる仕事というものはなくて、必ず「相手」が存在しています。
考えてみると、その「相手」を見つける機会は、そのように考えていくと案外見つかりやすいのでは、と思います。
顕著な例では、大型連休時の観光地や宿泊施設とお客様の関係などは、まさにその典型です。
降雪時に除雪器具が売れる、スタッドレスタイヤが売れる………などもそうした例です。
ですが、それらはすぐにわかるものなので、それに対する企画も立てやすいものですが、そのような顕著な例を除くと、皆さんはなかなかその機会を見出すことが難しいので、苦労しているわけです。
なぜそれほど難しいのか、というと、それは売り手の立場で常に考えているからだとも言えます。
自分がお客様になってみる、お客様の言動に注意し、そこからヒントを得るなどと、常に『お客様』を意識し続けることで、そうした「販売機会」をたくさん把握できるのではないかと考えます。
いかがですか?
さて、わたしなどの仕事は、年間契約でないとダメなんだろうなと思われている節があるんですが、そんなことはありません。
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さて、連載中の『患者さんが減っていくーーある開業医の苦悩』は今日で24回目で。今日が最終回です。
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「ここ、ですよね?」
「そういうことです。
これで顧客一人確保です。他の医院には行かないですよね」
「なるほど! そういうことか!」
「そういうこと、です。
その情報紙の内容は皆さんのこともありますが、やはりお医者さんからの情報ということなので、やはりお客様に日常で気をつけてもらいたいというようなことなど、病気の話も随所に入れていってほしいんです」
「今時分で言うと、やはりインフルエンザのことだよね」
「そうです。でも専門的にはならないでほしいんです。専門的にすれば読んでもらえなくなりますから。
誰でも読んで理解できるようにしてほしいですね」
「うん。特に医学用語なんか難しいからな」
「まして、いくら来てもらいたいからといっても、やはりお医者さんからの情報ですから、その予防法ですね、それを中心に書いていってもらいたいですね」
「あ、そうだよね、それは気をつけなくちゃ」
「まず第一歩が、これから始まるというところですね」
「情報紙が楽しくなって、毎月出したりなんかして…………」
と田代が冗談を言うと、事務所内に笑い声が響いた。
いずれそれが笑い話にならないようになるかもしれないと、本田は胸の中で思った。
こうして大橋医院の改革は始まった。
その後、どのように具体的になっていったかは、別の話。
おわり
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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