言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

客単価アップの、ひとつの妙案?

2016-02-11 09:32:13 | 生き残るということ

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



建国記念の日。

以前は建国記念日って言ってたように思うけど。

今朝も、見るからに快晴というような空。

寒さは昨日ほどでもないけど、やはり冷たい。

窓から見える榛名山の、真ん中から上にはまだ雪が残ったまま。


さて、本題です。


架空の○○さんへの手紙。


○○さん。

先日はごちそうになりました。

ありがとうございます。

カウンターにあったお土産用の△△は、やはりうまくて、すぐに食べ切ってしまいました。

同じような商品と比べると倍以上の値段もしますが、おいしいので、なかなかやめられませんでした。

今度伺ったらまた買います。


で、思ったのですが、あのような○○さんの目と口で選んだ商品を、もっと集めて、いっそのこと棚を作って、飲み食いした後の人にお土産に買っていってもらうようにしたらどうでしょうか。

ファミレスなんかではよくありますよね、レジ前に棚を作って、商品を並べているやつ。

あそこまであざといと、いやになりますが。

もちろん、店の中でもさりげなくちょっと出して、その味を知ってもらうということをやった後ですが。


で、これがさっき食べていただいた□□です、良かったら奥さんへのお土産にいかがですかと、これももちろん押しつけではなく、さりげなく、言ってみてはどうでしょうか。

ワンコインから千円札1枚ぐらいで買える、ちょっとしたものが最適です。

ポケットにでも入れられるようなものがいいですけど。

こうすることで客単価が上がります。


メーカーの方にも仕入れ価格で取引できるように交渉してみては?

ちょっとしたアイデアですので、もちろん聞き流してくれてもいいですよ。


この方法がうまくいくようでしたら、それこそ以前わたしが言っていたように、その食品専用の店舗を構えることにも乗り気になるのではないでしょうか。

その方がたくさん売れたりなんかして。


週中の、祭日の朝の、ちょっとした囈言(うわごと)、です。

それでは、また明日。



さて、連載中の、としたところで、昨日で終わってしまいましたね。

もうストーリーのストックはないので、今度はいつになることやら。


それではいい休日を、と言ったところで、あなたはもちろん休まないですよね。





今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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