言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

あなたのために、とっておきました?

2016-02-12 09:18:02 | 生き残るということ

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



今朝も今朝とて、よく晴れています。

昨日はよく晴れていても、風が冷たくて。

車の中は春以上、車外に出ると、真冬。

今日もまた同じような感じらしいけど、明日明後日は初夏のような感じになるらしい。

♪春一番が~♪


さて、本題です。


ある、街中の小さな書店がありました。

その店に最近、よく本を買いにくるお客様がいました。

かといって、その書店のたったひとりの店員兼レジ係兼、いわゆる店主は、話しかけたりはしませんでしたが、顔なじみになってきたということもあり、そのお客様が本を持ってレジにくると、笑顔でそのご愛顧に応えていました。

お客様の方もまた、その笑顔に、ああ自分は顔も覚えられていて、喜ばれているなあと、感じていました。


そんなこんなで店主の方も、そのお客様が購入する本の傾向や好きな作家をだんだんと判ってくるようになりました。


ある日も、そのお客様がやってきて、書棚を物色していましたが、目的の本がなかったようで、レジの方にやってきて、初めてその店主に口をききました。

「あの、最近出たと思うんですが、○○という本はもう売れちゃいました?」

すると店主はおもむろに、レジの下からその目的の本を、ニコニコしながら、何も言わずに、そのお客様の前に出しました。

そしてそれを右手の掌を上にして、お客様にどうぞと示しました。

店主のその笑顔と手のしぐさで、お客様には声に出さなくても、『あなたのために、とっておきました』と伝わったようで、そのお客様もにっこりして、財布から代金を出して、買っていきました。

そのときに限って、そのお客様は店を出る時に、もう一度店主の方に振り向き、笑顔を見せました。

そのお客様の向こうには、春の陽射しがいっぱい降り注いでいました。


これは、ちょっと脚色はしていますが、ほぼ実話です。


あなたはこの話から、何を学びますか?





それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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