こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
はァ~いみなさん、お元気ですか。
なんて、能天気になってる場合じゃなくて。
まあまあいい天気、ですね。
昨日も一昨日もそうでしたが、空気が冷たいんですよね。
しかし、伊豆河津桜は、元気に、すでに満開だそうで…………。
見にいかない、けどね。
とこんなことを書いているときは、たまにあるように、本題のネタがないときです。
たまには、これを読んでくれている数少ない読者のあなたの方から、何か問題提起してくれるとありがたいのですが、ねえ。
というのは、贅沢。
読んでくれているだけでもありがたい、と思わなくては。
というところで、本題です。
どの店に行っても、よくあるのが「STUFF ONLY」というような表示。
それぐらいならいいんですが、こんなのもあります。
「関係者以外立ち入り禁止」
これがれっきとした大企業の店でもまかり通っています。
よくお客様にそんな偉そうな文言が書けたものだなあと、感心します。
そんな企業でも、お客様本位の店とか、お客様を一番に考えています、などと空々しいことを平気で言ってます。
やっていることと、言っていることが真逆ということが、結局のところ全然理解していないんですね。
しかしこういったところは、飯のタネになります。
看板会社なら、もっとお客様にアピールするサインにしませんかと試作品を持って訪問することもできます。
広告会社でも同じですね。
上記はほんの一例ですが、今の世の中にはそういった「××しないでください」のサインはいたるところにあります。
男性トイレの便器の前には、「もう一歩前へ」というようなサインがよくあります。
このサインを見て考えるだけでも、ひとつはアイデアが出てきます。
なぜ「もう一歩前なのか」と考えると、便器の周辺の汚れを少なくなるようにということです。
じゃあ、このサインのかわりに、もう一歩前に必ず足を持ってこないといけないような作りにするということが考えられます。
周囲より足の置く部分だけ高くするとか。
スペインでしたっけ、便器にハエのシールを貼っただけで、便器の汚れが減ったとか。
男の子は小さな頃から、おしっこをする時に、何かにめがけてかけるという何か本能のようなものがあって、その本能を利用したちょとしたアイデアで、汚れを少なくすることも可能だということです。
そうすることによって、こうるさい「××しないでください」のサインがなくなるわけです。
あなたの周囲、特にたくさんの人が利用するようなところに、日本ではたくさん「××しないでください」というサインがあるはずです。
また、「××しないでください」のサイン以外でも、目のつけどころによって新しい商品(製品)のヒントになることがいっぱいありますから。
そこからどのようなものを作れば、そのサインが必要なくなるかということが考えられます。
また「××しないでください」じゃなくても、何かの動作で必ず痛みを伴うものがあるとすると、それは仕方がないんだ、という無発想じゃなくて、じゃあその痛みをなくするためにどうするかということを考えるということから全く新しいものが生まれる可能性もあります。
「痛くない注射針」なども、そういったところから生まれてきています。
“仕方ない”と、あなたが今思いこんでいることは何ですか?
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
コンサルティング、ネーミング、コピーライティング、セミナーなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)