今日、仕事が休みになったので、愛・地球博へ日帰りで行った。
バスで岡山駅へ行き、朝7時台の岡山始発の「のぞみ」に乗った。JR西日本所有の700系である。私は、山側のE席に座り、ずっと窓の外を眺めていた。
実は、JR東海管内まで新幹線に乗るのは11年ぶりである。
新大阪を過ぎると、車両基地が目に入ったほか、阪急京都線と併走している部分で阪急電車を追い抜いたり、JR京都線と併走しているところでは新快速を追い抜いたし、京都の貨物駅に今では数少なくなったワム80000を見ることができた。
滋賀県に入ると近江鉄道の電車も見えたし、名古屋が近づくと、「しらさぎ」の683系も見ることができた。
鉄道好きの人間にとっては、決して退屈しなかった。
名古屋に着くと、万博会場へは、地下鉄東山線経由とJRと愛知環状の直通列車のコースがあるが、私は前者を選んだ。そして、東山線の終点藤が丘でリニモに乗り換えた。リニアモーターカーであるが、新交通システムに近い雰囲気の鉄道で、車内はセミクロスシートになっていて、3両編成である。
25日までは、万博会場への輸送手段であるが、今後は生活路線や通勤・通学路線として活用されていくだろうし、沿線が開発されていくのだろうか?
今日行った愛知県は、あまり行く機会はない県だが、鉄道好きの者にとっては、魅力あふれる地域だと言う事を、改めて感じた。
バスで岡山駅へ行き、朝7時台の岡山始発の「のぞみ」に乗った。JR西日本所有の700系である。私は、山側のE席に座り、ずっと窓の外を眺めていた。
実は、JR東海管内まで新幹線に乗るのは11年ぶりである。
新大阪を過ぎると、車両基地が目に入ったほか、阪急京都線と併走している部分で阪急電車を追い抜いたり、JR京都線と併走しているところでは新快速を追い抜いたし、京都の貨物駅に今では数少なくなったワム80000を見ることができた。
滋賀県に入ると近江鉄道の電車も見えたし、名古屋が近づくと、「しらさぎ」の683系も見ることができた。
鉄道好きの人間にとっては、決して退屈しなかった。
名古屋に着くと、万博会場へは、地下鉄東山線経由とJRと愛知環状の直通列車のコースがあるが、私は前者を選んだ。そして、東山線の終点藤が丘でリニモに乗り換えた。リニアモーターカーであるが、新交通システムに近い雰囲気の鉄道で、車内はセミクロスシートになっていて、3両編成である。
25日までは、万博会場への輸送手段であるが、今後は生活路線や通勤・通学路線として活用されていくだろうし、沿線が開発されていくのだろうか?
今日行った愛知県は、あまり行く機会はない県だが、鉄道好きの者にとっては、魅力あふれる地域だと言う事を、改めて感じた。