今日の昼過ぎは、入場券を買って新幹線改札口の中へ入った。
そして、21・22番ホームへ向かった。
新幹線を駅撮りしようと思ったからである。
撮影場所を決めると、あとは、カメラをセットして、列車が来るのを待つだけである。
ただし、列車の安全運行に支障をきたす場所(線路にあまりにも近い場所)や、乗降客や鉄道職員の通行の邪魔になる場所は避けなければならないのは、いうまでもないだろう。
本日は、下りは、東海道新幹線・小田原~三島の大雨の影響で、ダイヤが大幅に乱れていたが、上りは、ほぼ定時に動いていた。
今日の撮影の一番の目的は、「こだま638号」を撮ることである。
理由はあとで書くことにする。
その間も、700系の「のぞみ22号」や、ひかりレールスターなど、上りを中心に何本かの新幹線列車を撮影した。
下りも、ダイヤの乱れの影響で出現した、レールスター編成の臨時「のぞみ」などを撮影した。
そうしているうちに、「こだま638号」岡山止めの到着時刻が近づいてきた。
それは、今秋に引退予定の0系を使用した数少ない列車のハズだった。
しかし、近づく列車の姿が眼に入ると、何か異変を感じた。
色がおかしい。
ヘッドライトの形状もおかしい。
なんと、本日は、0系ではなく、100系が使用されていたのである。
本日の撮影の目玉とする列車に予想外のことが生じてしまった。
おそらく、昨日からのダイヤの乱れの影響もあるのだろう。
100系も、いずれ貴重な車両と化すので、フィルムに収めた。
そのあとも、下りの100系「こだま」も撮影した。
本日は、下り列車は、ダイヤが大幅に乱れていて、2時間以上遅れた列車もあった。
午前中、撮影予定だったが、ダイヤの乱れもあって撮影をあきらめていた「のぞみ9号」も遅れて入線だと聞いた。
そこで、「のぞみ9号」も撮影することにした。
その間にも、上りのN700系の「のぞみ」なども撮影した。
わたしがいるホームの向かいの23・24番ホームには、カメラを構えた女性の姿があった。荷物から、旅行途中かもしれない。
その女性の人も、N700系や、「のぞみ9号」などへ、レンズを向けていた。
「のぞみ9号」は、数少なくなった500系の「のぞみ」である。
500系は、JR西日本のみが保有する初の300km/h営業運転車両であるが、N700系の増備により、「のぞみ」の運用が大幅に少なくなってしまった。
その結果、今日は、山陽新幹線で活躍する形式のうち、0系以外を一通り撮影したことになった。
また、機会があったら、駅撮りに行きたいと思う。
0系が消えないうちに…。
そして、21・22番ホームへ向かった。
新幹線を駅撮りしようと思ったからである。
撮影場所を決めると、あとは、カメラをセットして、列車が来るのを待つだけである。
ただし、列車の安全運行に支障をきたす場所(線路にあまりにも近い場所)や、乗降客や鉄道職員の通行の邪魔になる場所は避けなければならないのは、いうまでもないだろう。
本日は、下りは、東海道新幹線・小田原~三島の大雨の影響で、ダイヤが大幅に乱れていたが、上りは、ほぼ定時に動いていた。
今日の撮影の一番の目的は、「こだま638号」を撮ることである。
理由はあとで書くことにする。
その間も、700系の「のぞみ22号」や、ひかりレールスターなど、上りを中心に何本かの新幹線列車を撮影した。
下りも、ダイヤの乱れの影響で出現した、レールスター編成の臨時「のぞみ」などを撮影した。
そうしているうちに、「こだま638号」岡山止めの到着時刻が近づいてきた。
それは、今秋に引退予定の0系を使用した数少ない列車のハズだった。
しかし、近づく列車の姿が眼に入ると、何か異変を感じた。
色がおかしい。
ヘッドライトの形状もおかしい。
なんと、本日は、0系ではなく、100系が使用されていたのである。
本日の撮影の目玉とする列車に予想外のことが生じてしまった。
おそらく、昨日からのダイヤの乱れの影響もあるのだろう。
100系も、いずれ貴重な車両と化すので、フィルムに収めた。
そのあとも、下りの100系「こだま」も撮影した。
本日は、下り列車は、ダイヤが大幅に乱れていて、2時間以上遅れた列車もあった。
午前中、撮影予定だったが、ダイヤの乱れもあって撮影をあきらめていた「のぞみ9号」も遅れて入線だと聞いた。
そこで、「のぞみ9号」も撮影することにした。
その間にも、上りのN700系の「のぞみ」なども撮影した。
わたしがいるホームの向かいの23・24番ホームには、カメラを構えた女性の姿があった。荷物から、旅行途中かもしれない。
その女性の人も、N700系や、「のぞみ9号」などへ、レンズを向けていた。
「のぞみ9号」は、数少なくなった500系の「のぞみ」である。
500系は、JR西日本のみが保有する初の300km/h営業運転車両であるが、N700系の増備により、「のぞみ」の運用が大幅に少なくなってしまった。
その結果、今日は、山陽新幹線で活躍する形式のうち、0系以外を一通り撮影したことになった。
また、機会があったら、駅撮りに行きたいと思う。
0系が消えないうちに…。