今日は、帰宅後、Nゲージ鉄道模型の自動車の工作を進めた。
まず、KATOのTOYOTA乗用車セットのクラウン、アルテッツァ、ヴィッツの窓ガラスを車体から外す作業をした。
そのミニカーは、車体と下回りの分解は容易だが、窓ガラスの取り外しは、最近のロットでは難しくなっている。
なぜなら、ガラスパーツが天井に接着されているからである。
爪楊枝や小型のマイナスドライバー、カッターナイフの刃を、接着部に徐々に押し込み、ガラスを外した。
クラウンとアルテッツァは、比較的やりやすかったが、ヴィッツは苦労した。
そして、車体の傷みを修復して、塗装に備えた。
それから、分解したKATOのトヨタ車3台と、トミーテックのカーコレのマークⅡ2台、バスコレ第7弾の山陽電鉄・エルガと、第10弾の大阪市営・7Eの車体のとそうにかかった。
カーコレのマークⅡのうち1台を関西地区の個人タクシーに改造し、もう1台のマークⅡと、KATOのトヨタ車3台をパトカーに改造するのである。
バスは、2台とも、神戸市交通局の車両にするため、塗り替えるのだ。
タクシーの車体には、GMの京阪ライトグリーンを吹きつけ、パトカーと神戸市営バスには、GMの白3号を吹きつけた。
いずれもスプレーを吹き付けた。
吹きつけは数回に分けて、少しずつ塗料をのせていった。
そして、乾燥させると、本日の作業は終了した。
2色目以降の塗装は、また後日。