今日は、朝7時頃、マイカーに愛機α33を載せて出かけた。
まず、向かったのは、岡山市東区瀬戸町宗堂地区の山陽本線の踏切付近である。
そこでは、上り列車を対象に撮影した。
ただし、本日は、付近の田園で電気柵を設置する作業が行なわれていたため、作業の邪魔にならないように、三脚の使用をひかえた。
その場所で、最初に撮影した列車は、1302Mである。
列車は、115系の4両編成だった。
そのあと、貨物列車の1072列車を撮影した。
EF210牽引のコンテナ列車である。
それから少し経つと、704Mを撮影。
万富行きの普通列車で、広島支社の115系で運転されている。本日は、黄色の3000番台だった。
それから、宗堂地区をあとにして、岡山市東区瀬戸町二日市地区の吉井川の土手の踏切付近へ行った。
その場所は、吉井川を渡る下り列車と、築堤を走る上り列車を撮るのに適している。
ただし、上り列車は、長編成だと、編成全体を撮るのには不向きであるが。
まず、2071D・特急「スーパーいなば2号」を撮影した。
2両編成のディーゼル特急である。
そのあと、貨物列車を撮影した。
EF210牽引のコンテナ列車である。
さらに、もう一本、貨物列車を撮影。
それも、EF210のコンテナ列車だった。
そのあと、普通列車の1309Mを撮影した。
列車は、黄色の115系の4両編成だった。
そして、その次は、本日特に撮りたかった列車の一つである、55列車を撮影した。
貨物列車である。
その貨物列車は、福山通運のコンテナで統一されている。
その次も、貨物列車を撮影した。
1051列車である。
これも、EF210のコンテナ列車だった。
その列車の撮影を以って、本日の下り列車撮影は終了し、今度は、築堤を走る上り列車の撮影を始めた。
まもなく、2074D・特急「スーパーいなば3号」を撮影した。
列車は、築堤のカーブも高速で通過していった。
続いて、貨物列車を撮影した。
それも、EF210のコンテナ列車だった。
その次は、1308Mを撮影した。
列車は、115系の6両編成で、全車両黄色の車両だった。
その次も、普通列車だった。
710Mである。
列車は、115系の4両編成で、本日は、更新色だった。
その次は、貨物列車だった。
EF200が牽引するコンテナ列車だった。
次もまた、貨物列車だった。
牽引機は、EF210だった。
そして、本日特に撮影したかった、2074列車を撮影。
EF510がコンテナ車を牽引する貨物列車で、本日の機関車は、元寝台特急牽引機の500番台だった。
その撮影を以って、本日の列車撮影は終了した。
そのあとは、和気町の某所で、職場関係の親睦会に参加して、帰宅した。
まず、向かったのは、岡山市東区瀬戸町宗堂地区の山陽本線の踏切付近である。
そこでは、上り列車を対象に撮影した。
ただし、本日は、付近の田園で電気柵を設置する作業が行なわれていたため、作業の邪魔にならないように、三脚の使用をひかえた。
その場所で、最初に撮影した列車は、1302Mである。
列車は、115系の4両編成だった。
そのあと、貨物列車の1072列車を撮影した。
EF210牽引のコンテナ列車である。
それから少し経つと、704Mを撮影。
万富行きの普通列車で、広島支社の115系で運転されている。本日は、黄色の3000番台だった。
それから、宗堂地区をあとにして、岡山市東区瀬戸町二日市地区の吉井川の土手の踏切付近へ行った。
その場所は、吉井川を渡る下り列車と、築堤を走る上り列車を撮るのに適している。
ただし、上り列車は、長編成だと、編成全体を撮るのには不向きであるが。
まず、2071D・特急「スーパーいなば2号」を撮影した。
2両編成のディーゼル特急である。
そのあと、貨物列車を撮影した。
EF210牽引のコンテナ列車である。
さらに、もう一本、貨物列車を撮影。
それも、EF210のコンテナ列車だった。
そのあと、普通列車の1309Mを撮影した。
列車は、黄色の115系の4両編成だった。
そして、その次は、本日特に撮りたかった列車の一つである、55列車を撮影した。
貨物列車である。
その貨物列車は、福山通運のコンテナで統一されている。
その次も、貨物列車を撮影した。
1051列車である。
これも、EF210のコンテナ列車だった。
その列車の撮影を以って、本日の下り列車撮影は終了し、今度は、築堤を走る上り列車の撮影を始めた。
まもなく、2074D・特急「スーパーいなば3号」を撮影した。
列車は、築堤のカーブも高速で通過していった。
続いて、貨物列車を撮影した。
それも、EF210のコンテナ列車だった。
その次は、1308Mを撮影した。
列車は、115系の6両編成で、全車両黄色の車両だった。
その次も、普通列車だった。
710Mである。
列車は、115系の4両編成で、本日は、更新色だった。
その次は、貨物列車だった。
EF200が牽引するコンテナ列車だった。
次もまた、貨物列車だった。
牽引機は、EF210だった。
そして、本日特に撮影したかった、2074列車を撮影。
EF510がコンテナ車を牽引する貨物列車で、本日の機関車は、元寝台特急牽引機の500番台だった。
その撮影を以って、本日の列車撮影は終了した。
そのあとは、和気町の某所で、職場関係の親睦会に参加して、帰宅した。