今日の夕方は、今さらながら、トミーテックの鉄道コレクション第12弾の琴電600形2両編成・長尾線(601と602)をNゲージ化する作業を行った。
まず、601を動力車にするため、動力ユニットの16m級用Aに、付属の台車枠を取り付けた。
続いて、付属のスペーサーSを取り付けて、ダミーカプラーと床下機器を移設した。
床下機器を動力ユニットに取り付ける際には、ゆるすぎたので、少量のゴム系接着剤で接着した。
そのあと、連結側の台車に台車マウントのカプラーを取り付けたのだが、そのカプラーは、動力ユニットに付属のものは使用せず、走行用パーツセットTT-04Rに付属のグレー成型のものを使用した。
アーノルドカプラーを外して、KATOカプラーのグレーのものに換装し、誤って紛失したカプラースプリングは、ほかの余剰品で代用した。
カプラーを台車に取り付ける前に、スペーサーの小さいほうを取り付けて、それから、台車に取り付けた。
そのあと、601の車体を動力ユニットに取り付けた。
続いて、602の車体から、下まわりをいったん外した。
そして、室内パーツをいったん外して、走行用パーツセットTT-04Rのウエイトを床板に載せた。
それから、室内パーツを元通りに取り付けた。
そのあとは、台車を外して、車輪を金属車輪に取り換えて、連結側の台車には、KATOカプラーに換装したカプラーポケットを取り付けた。
そして、元通りに組み立てた。
以上が、本日の作業内容である。
次回は、屋上配管への色差し、パンタグラフの換装、貫通幌の取り付けを行って、完成車にしたいと思う。
まず、601を動力車にするため、動力ユニットの16m級用Aに、付属の台車枠を取り付けた。
続いて、付属のスペーサーSを取り付けて、ダミーカプラーと床下機器を移設した。
床下機器を動力ユニットに取り付ける際には、ゆるすぎたので、少量のゴム系接着剤で接着した。
そのあと、連結側の台車に台車マウントのカプラーを取り付けたのだが、そのカプラーは、動力ユニットに付属のものは使用せず、走行用パーツセットTT-04Rに付属のグレー成型のものを使用した。
アーノルドカプラーを外して、KATOカプラーのグレーのものに換装し、誤って紛失したカプラースプリングは、ほかの余剰品で代用した。
カプラーを台車に取り付ける前に、スペーサーの小さいほうを取り付けて、それから、台車に取り付けた。
そのあと、601の車体を動力ユニットに取り付けた。
続いて、602の車体から、下まわりをいったん外した。
そして、室内パーツをいったん外して、走行用パーツセットTT-04Rのウエイトを床板に載せた。
それから、室内パーツを元通りに取り付けた。
そのあとは、台車を外して、車輪を金属車輪に取り換えて、連結側の台車には、KATOカプラーに換装したカプラーポケットを取り付けた。
そして、元通りに組み立てた。
以上が、本日の作業内容である。
次回は、屋上配管への色差し、パンタグラフの換装、貫通幌の取り付けを行って、完成車にしたいと思う。