浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

通販で鉄道模型を購入

2023年09月28日 22時10分53秒 | 鉄道模型
今日は、某ネットショップから荷物が届いた。
鉄道模型製品を注文し、代金を振り込んでいたからである。

今回購入したものは、以下のとおり。
トミーテック カーコレクション 基本セット選(セレクト) タクシーA 2セット
トミーテック カーコレクション 基本セット選(セレクト) ビジネスカー銀 1セット
トミックス PG16パンタグラフ(2個入) 2セット



カーコレクションのタクシーは、地方都市のセダン型のタクシーの雰囲気である。
レイアウトの町中などに配置すれば、良い感じになるであろう。
PG16パンタグラフは、鉄コレの車両のNゲージ化に使用予定。
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鉄道コレクションの岡山臨港鉄道キハ7002を分解

2023年09月28日 22時06分08秒 | 鉄道模型
わたしは、鉄道コレクション第22弾の岡山臨港鉄道キハ7002を3両入手していて、うち1両はNゲージ化、動力化をしている。
今日の夕方は、鉄道コレクション第22弾の岡山臨港鉄道キハ7002のうち、まだ動力化していない残りの2両を分解した。
キハ7001とキハ7003に改造するためである。
まず、車体から下まわりを外す作業は簡単だった。
そのあと、車体から屋根板を外した。
それも、精密ドライバーのマイナスを使用すれば、簡単だった。
そのあとは、はめ込み式の窓ガラスの外すのだが、それが想定していたよりも難関だった。
窓ガラスのはまり方などから、貫通扉側の前面ガラス(実車はそちらも運転台があるので)、両側面のガラス、湘南型運転台側の前面ガラスの順に外さなければならない。
貫通扉側のガラスを外す際には、貫通扉の上にある一灯式ヘッドライトのレンズも、忘れずに外して、小物ケースに入れた。
それから、ガラスを外すのだが、それは、綿棒や爪楊枝などでガラスを車体内側に向かって押して、外した。
ガラス下のヘッドライト2灯は、外す際、爪楊枝の先も使用した。
なお、1灯だけのテールライトは外す際に、レンズが折れてしまった。
そのあと、側面のガラスを外すのだが、それは、ガラスパーツを綿棒や爪楊枝で押しても、外せなかった。
その製品は、側面ガラスは、上部が天井板と一体成型の出っ張りと車体側面の裏側の間にはまっている。
しかし、引っぱっても、その部分がびくともしない。
そこで、天井板と一体成型の出っ張り(ガラスパーツの上部の裏側をおさえている個所)を切り落とすという荒技を使った。
大小数本のカッターナイフやマイナスドライバーの先などで、天井の出っ張り(1両に8カ所ある)を切り取り、それから、外そうとした。
しかし、それでも、なかなか外れない。
どうやら、窓ガラスパーツの上部(外側から見えない箇所)が、天井板周りに接着されていたようである。
車体や窓ガラスを破損しないように慎重に作業しながら、側面ガラスを外した(といっても、まだ1両だけだが)。
両側面ガラスが外れれば、湘南型運転台側の前面ガラスは簡単に外すことができた。
また、並行して、上部にあるヘッドライトのレンズも忘れずに外して、小物ケースに入れた。

以上が、本日の作業内容である。
次回は、もう1両の側面ガラスと前面ガラス(湘南型運転台側)を外したいと思う。
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琴電1300形・追憶の赤い電車製作記(その4)

2023年09月28日 21時41分52秒 | 鉄道模型
今日の午後は、グリーンマックスの塗装済みキットの高松琴平電気鉄道1300形(追憶の赤い電車)の屋上に取り付ける予定のヒューズ箱と、2両の運転台側に取り付ける予定のダミーカプラーの塗装を行った。
いずれも、ランナーからカッターナイフで切り取って、ゲート部分を仕上げてから塗装した。
塗装は、すべて筆塗りである。
ヒューズ箱は、グリーンマックスの鉄道カラーの14番・灰色9号に、クレオスのMr.カラーの30番・フラットベース・スタンダードを少量混ぜたものを使用した。
塗料には、クレオスのMr.リターダーマイルドを少量混ぜた。
そうすることで、筆ムラがほとんどなく塗ることができた。
そのあと、ダミーカプラーと胴受のパーツも塗装した。
それらの塗装には、グリーンマックスの鉄道カラーの9番・ねずみ色1号に、クレオスのMr.カラーの30番・フラットベース・スタンダードを少量混ぜたものに、Mr.リターダーマイルドを少量混ぜたものを使用した。

以上が、本日の作業内容である。
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