今さら、5月のことを記事化して、すみません。
5月9日の朝は、路線バスで岡山駅へ向かった。
岡山駅に着くと、ICOCA代用のPITAPAにチャージして、改札を通った。
そして、9時32分発の快速「マリンライナー17号」に乗車した。
その列車は、JR四国の5000系電車とJR西日本の223系5000番台とを連結した5両編成だった。
わたしは、3号車に乗車した。
普通車自由席の車両である。
その日の車番は5001だった。
JR四国の車両である。
岡山出発の時点では、車内が混雑していた。
快速「マリンライナー17号」は、岡山駅から発車すると、妹尾、茶屋町、児島の順に停車した。
児島駅では、乗務員の交代があり、JR四国の乗務員に代わった。
なお、その日、児島から高松までは、女性の車掌が乗務していた。
児島駅を発車すると、鷲羽山のトンネルを通り抜けて、瀬戸大橋を渡った。
そのあと、坂出駅に停車した。
坂出からは、車内はそれほど混雑しなくなった。
そして、10時26分、終点の高松駅に到着した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/e8/a4ab7ff9a1927cf84d7903b56145b6ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/db/8303faac51c2277d1110e482418b510b.jpg)
高松駅に着くと、改札の外に出た。
そして、サンポートのビルにあるカフェでコーヒーを飲んで休憩後、高松駅前を発着する路線バスの撮影をした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/7a/f956f9462ed37579878cde12cfb21316.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/10/7276c96ef9ce57a22d811afffb713dbe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/a9/e6b2df5e05146126191d82ab43dcad6b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/99/ab63b4ee674771ef8b0428496de94611.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/27/969e5c978af4f1265734a7140d57d15d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/d0/23381c213fc7144963066671c9fa7fb2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/fc/54810d7b61da180db3fa314d56c401d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e0/f6140b7e56735c7b0cfc9b2100a73a79.jpg)
路線バスの撮影後は、サンポートのビルにあるうどん店へ行き、早い昼食をとった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/51/7d3217df0145293e8e61e0bb168b06be.jpg)
そのあとは、女木・男木航路のめおん2など、フェリーの撮影をした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/ba/cfaa40f65290a466f81582fbe25e0d46.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/f3/2360d82aa4cde4d9847db083413b183a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/4c/acd19612e125333c3a51b8b084a18069.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/da/5c79cbe3ccd8d4038194598a551d3c38.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/78/487809c6f392db64303c424e45a11fb4.jpg)
めおん2の撮影の前後は、小雨が降っていた。
フェリーの撮影などを楽しんだあとは、宇高航路の乗り場へ行った。
その航路は、残念ながら、今月の16日から、運航休止になっている。
そのときは、まだ1日5往復の運航があり、第一しょうどしま丸が活躍していた。
わたしは、その航路のフェリーに乗るのが目的で、高松に行ったのである。
12時50分頃、第一しょうどしま丸が高松港に入港してきた。
乗船客や自動車が次々と降りてきて、それから、宇野行きの乗船開始になった。
出港は、13時05分である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ad/e599faaa6b55e36a34f42656e1fe4e89.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/fe/59deb34b997b11f383bf26fda62ebf56.jpg)
乗船後は、客室前方のリクライニングシートを確保し、それから、船の細部の写真の撮影を開始した。
ただし、車両甲板へは下船時まで降りることができないので、それ以外の場所(もちろん、旅客が立ち入り可能な場所に限る)の撮影をした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/8c/199adf5848f10f7c38a376d76342ff96.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/2f/a75f2111b680c75dcd923cb1d36e59c2.jpg)
13時05分頃、宇野行きの第一しょうどしま丸は、高松港を離れていった。
また、写真撮影だけではなく、船内の売店でホットコーヒーを買い、座席でくつろいだりした。
14時が近づくと、宇野港の姿がくっきりと見えてきた。
また、宇野に近づくにつれて、空が青くなっていった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/26/a2109749db2c6822c79a66db3f7f6707.jpg)
14時過ぎになると、下船の準備をして、車両甲板へ降りた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/41/b4b3ca14c71174b4dcbfbfc3de386fdf.jpg)
到着時刻は、14時10分である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/db/8e486e5c7f62e23f1008c3270ce7cac8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/01/d7b3295d30d1767c31f51798bd7ef12b.jpg)
宇野港に到着すると、下船した。
そして、船の外観の写真を撮影後、宇野駅前のバス乗り場へ向かって歩いた。
宇野駅前からは、岡山駅行きの渋川特急バスに乗った。
両備バスが運行しているバスである。
わたしが乗ったバスは、宇野駅を14時20分頃、出発する便で、その日の車両のナンバーは、岡山200か・827だった。
バスは、宇野駅を出発すると、宇野港、築港銀座、両備玉野営業所の順に停車した。
両備玉野営業所では、運転手の交代があった。
そのあとバスは、宇野線の踏切を渡り、信号機のある三差路を左折して、しばらく県道を走った。
岡山市に入り、岡山市南区郡地区のある三差路で左折し、少し経つと、児島湾締め切り堤防を走った。
その道は、大型自動車は通行禁止だが、路線バスは通行可能である。
締め切り堤防を通過後は、築港地区に入り、築港新町のバス停に停車した。
そのあとは、天満屋バスステーションまでノンストップだった。
バスが天満屋バスステーションに止まると、下車して、それから、別の路線バスで帰路についた。
こうして、宇高航路乗船目的の外出を終えることができた。
記事化した現在は、その航路は運航休止になってしまった。
利用客の減少などでやむを得なかったのかもしれないが、残念でならないと感じた。
5月9日の朝は、路線バスで岡山駅へ向かった。
岡山駅に着くと、ICOCA代用のPITAPAにチャージして、改札を通った。
そして、9時32分発の快速「マリンライナー17号」に乗車した。
その列車は、JR四国の5000系電車とJR西日本の223系5000番台とを連結した5両編成だった。
わたしは、3号車に乗車した。
普通車自由席の車両である。
その日の車番は5001だった。
JR四国の車両である。
岡山出発の時点では、車内が混雑していた。
快速「マリンライナー17号」は、岡山駅から発車すると、妹尾、茶屋町、児島の順に停車した。
児島駅では、乗務員の交代があり、JR四国の乗務員に代わった。
なお、その日、児島から高松までは、女性の車掌が乗務していた。
児島駅を発車すると、鷲羽山のトンネルを通り抜けて、瀬戸大橋を渡った。
そのあと、坂出駅に停車した。
坂出からは、車内はそれほど混雑しなくなった。
そして、10時26分、終点の高松駅に到着した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/e8/a4ab7ff9a1927cf84d7903b56145b6ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/db/8303faac51c2277d1110e482418b510b.jpg)
高松駅に着くと、改札の外に出た。
そして、サンポートのビルにあるカフェでコーヒーを飲んで休憩後、高松駅前を発着する路線バスの撮影をした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/7a/f956f9462ed37579878cde12cfb21316.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/10/7276c96ef9ce57a22d811afffb713dbe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/a9/e6b2df5e05146126191d82ab43dcad6b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/99/ab63b4ee674771ef8b0428496de94611.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/27/969e5c978af4f1265734a7140d57d15d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/d0/23381c213fc7144963066671c9fa7fb2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/fc/54810d7b61da180db3fa314d56c401d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e0/f6140b7e56735c7b0cfc9b2100a73a79.jpg)
路線バスの撮影後は、サンポートのビルにあるうどん店へ行き、早い昼食をとった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/51/7d3217df0145293e8e61e0bb168b06be.jpg)
そのあとは、女木・男木航路のめおん2など、フェリーの撮影をした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/ba/cfaa40f65290a466f81582fbe25e0d46.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/f3/2360d82aa4cde4d9847db083413b183a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/4c/acd19612e125333c3a51b8b084a18069.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/da/5c79cbe3ccd8d4038194598a551d3c38.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/78/487809c6f392db64303c424e45a11fb4.jpg)
めおん2の撮影の前後は、小雨が降っていた。
フェリーの撮影などを楽しんだあとは、宇高航路の乗り場へ行った。
その航路は、残念ながら、今月の16日から、運航休止になっている。
そのときは、まだ1日5往復の運航があり、第一しょうどしま丸が活躍していた。
わたしは、その航路のフェリーに乗るのが目的で、高松に行ったのである。
12時50分頃、第一しょうどしま丸が高松港に入港してきた。
乗船客や自動車が次々と降りてきて、それから、宇野行きの乗船開始になった。
出港は、13時05分である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ad/e599faaa6b55e36a34f42656e1fe4e89.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/fe/59deb34b997b11f383bf26fda62ebf56.jpg)
乗船後は、客室前方のリクライニングシートを確保し、それから、船の細部の写真の撮影を開始した。
ただし、車両甲板へは下船時まで降りることができないので、それ以外の場所(もちろん、旅客が立ち入り可能な場所に限る)の撮影をした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/8c/199adf5848f10f7c38a376d76342ff96.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/2f/a75f2111b680c75dcd923cb1d36e59c2.jpg)
13時05分頃、宇野行きの第一しょうどしま丸は、高松港を離れていった。
また、写真撮影だけではなく、船内の売店でホットコーヒーを買い、座席でくつろいだりした。
14時が近づくと、宇野港の姿がくっきりと見えてきた。
また、宇野に近づくにつれて、空が青くなっていった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/26/a2109749db2c6822c79a66db3f7f6707.jpg)
14時過ぎになると、下船の準備をして、車両甲板へ降りた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/41/b4b3ca14c71174b4dcbfbfc3de386fdf.jpg)
到着時刻は、14時10分である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/db/8e486e5c7f62e23f1008c3270ce7cac8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/01/d7b3295d30d1767c31f51798bd7ef12b.jpg)
宇野港に到着すると、下船した。
そして、船の外観の写真を撮影後、宇野駅前のバス乗り場へ向かって歩いた。
宇野駅前からは、岡山駅行きの渋川特急バスに乗った。
両備バスが運行しているバスである。
わたしが乗ったバスは、宇野駅を14時20分頃、出発する便で、その日の車両のナンバーは、岡山200か・827だった。
バスは、宇野駅を出発すると、宇野港、築港銀座、両備玉野営業所の順に停車した。
両備玉野営業所では、運転手の交代があった。
そのあとバスは、宇野線の踏切を渡り、信号機のある三差路を左折して、しばらく県道を走った。
岡山市に入り、岡山市南区郡地区のある三差路で左折し、少し経つと、児島湾締め切り堤防を走った。
その道は、大型自動車は通行禁止だが、路線バスは通行可能である。
締め切り堤防を通過後は、築港地区に入り、築港新町のバス停に停車した。
そのあとは、天満屋バスステーションまでノンストップだった。
バスが天満屋バスステーションに止まると、下車して、それから、別の路線バスで帰路についた。
こうして、宇高航路乗船目的の外出を終えることができた。
記事化した現在は、その航路は運航休止になってしまった。
利用客の減少などでやむを得なかったのかもしれないが、残念でならないと感じた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます