浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

突然車道に飛び出した自転車

2008年02月18日 19時05分34秒 | 交通マナー
今日の午前10時過ぎ、わたしは、マイカーで、県道吉井線の岡山市の三野公園付近を走っていた。
三野公園の三叉路を青信号で通過して、北方方面へ走行中、道路の右側を同方向へ走っていた自転車が、突然、斜めに横断してきた。
自転車に気づくと、急いでブレーキを踏んだので、事故にはならなかったが、自転車を運転していたおばあさんは、わたしの車のほうを振り向いて確認しないまま、飛び出して横断して、車道の左側(わたしから見て)へ移動したのだ。
もちろん、横断歩道や自転車横断帯はない場所である。
自転車は、対向車(わたしから見て)が切れたのを見て、それだけで、横断したのである。
安全確認を怠って飛び出したのはいうまでもない。
そういう自転車などがいるから、はねられて死亡する事故が絶えないのである。
道路を横断するときは、よく安全を確認してほしいと思う。
もちろん、自動車のドライバーも、横断中の歩行者や自転車などには、常に注意しなければならないのはいうまでもないだろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪急9300系製作記(その10)

2008年02月18日 18時57分56秒 | 鉄道模型
今日の夕方は、製作中の富士模型の阪急9300系の製作作業を少し進めた。
まず、床下機器が未取り付けとなっていた中間車4両に、床下機器パーツを取り付ける作業をした。
カッターナイフでパーツをランナーから切り離すと、切り口を仕上げて、床板に取り付ける。
そのキットは、床下機器に取り付けのための突起があり、それを床板の穴にはめ込む構造だが、念のため、ゴム系接着剤での接着を併用して取り付けた。
床下機器は、説明書を見ながら、間違えないようにつけなければならないのは、いうまでもないだろう。
床下機器の装着が終わると、次は、カプラーの換装にかかった。
製品の中間カプラーは、アーノルド型が装着されているが、それをKATOカプラー密連形に換装したのである。
使用したパーツは、KATOカプラー密連形のグレー成型のほうで、タイプAを使用した。
床下機器や動力ユニットから台車を外して、台車からアーノルドカプラーを外して、KATOカプラーを取り付けていった。
なお、カプラーポケットのスプリングは、カプラーの水平を保持するために残しておいた。
トレーラー車両の台車は、床板にビスで止めているので、プラスのドライバーで外して、カプラー交換後再び取り付けるが、ビスを紛失しないように、細心の注意を払ったのはいうまでもない。
こうして、全車両の中間連結器をKATOカプラー化した。
以上が、本日の作業内容である。
次回は、屋上配管の色入れなどを予定している。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京商の路線バスをまた増備

2008年02月17日 19時37分42秒 | 鉄道模型
一昨日、仕事から帰宅中、サークルK某店に寄った。
その店では、京商の1/150の路線バスが、まだ売れ残っていた。
持ち合わせの関係から、2台購入して、開封した。
中身は、国際興業のいすずエルガと、東急バスの日野RB10だった。
国際興業のエルガは、既に1台ゲットしているが、現代の車種なので、現代の都市型レイアウトやジオラマにぴったり。
東急バスのEB10は、昭和40年代の東京をイメージしたジオラマに似合うだろう。
いずれも、当分は、運転会の置物になる予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

科目終末試験を受験

2008年02月17日 19時31分26秒 | Weblog
わたしは、関西の某私大の通信教育部に所属している。
今日は、科目終末試験の地方試験の実施日である。
午前9時半頃、会場である岡山県総合福祉会館に着くと、午前実施の科目を受けるために、要点の再チェックを行なった。
そして、必要なものを用意して、不要なものをバッグにしまったあと、試験に臨んだ。
午前に受けた科目は、物権法である。
問題番号が発表されると、問題番号と問題を解答用紙に記入して、解答を記述するのだが、途中で、とんでもなく不幸アクシデントが発生した!
解答の記述には、ボールペンを使用することになっているのだが、そのボールペンが壊れてインクが出なくなったり、かすれたりする程度しか着かなくなったのだ。予備のボールペンを用意していたので、そっちに換えてみても、それも、すぐにダメになった。
いままで経験しなかった不運な出来事である。
解答できるはずなのに、できなくなったという絶望感と、せっかく時間に追われていた中、がんばって学習したことが、発揮できなくなったという精神的ショックから、気分が悪くなり、記述文が途中のまま提出せざるを得なくなった。事実上、棄権と変わらない。
席を立ち上がった後も、ものすごい気持ち悪くて、まっすぐ歩けなかったり、食欲がわかなくなったりした。
それでも、ボールペンを買いなおして、午後は、受験予定の科目を受けた。
午後受験したのは、刑法各論。
それは、新しいボールペン2本を使用して、学習内容を最後まで記述することが出来た。
また、本日は、こないだのスクーリングでお世話になった方に会った。約3ヶ月ぶりの再会である。
その方のおかげで、午後は、がんばれたと思う。
なお、午前受けた科目は、再学習の上、来年度受験の予定です(問題が変わるので、再学習が必要)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の模型購入

2008年02月11日 20時43分30秒 | 鉄道模型
今日は、仕事が休みの日だった。
昼前、倉敷方面へ向かって、車を走らせた。
倉敷市街地にある知人の店へ、鉄道模型の買い物へ出かけたのである。
本日の購入は、トミーテックのカーコレクション第5弾を2ボックスである。
買い物を楽しみながら、オーナー店主との雑談も楽しんで、帰宅後、購入した製品を開封した。
今回のカーコレは、小型トラックやバンがブラインド方式でリリースされている。
開封してみたが、残念ながら、シークレットは出なかった。
一部は、塗りかえや改造なども検討している。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡電と中鉄が、路線バスの共同運行

2008年02月07日 12時47分25秒 | 公共交通
すでにローカルニュースで報道があったので、ご存知の方が多いと思うが、今年の7月から岡山市北部の国道53号線関連の路線バスが、中鉄バスと岡山電気軌道との共同運行になるという。
現在は、国立病院方面、津高台(半田山ハイツ)方面、免許センター方面への路線を中鉄バスが、岡山電気軌道津高営業所への路線を岡山電気軌道が、それぞれ単独運行しているが、それらが共同運行になるという。
なお、津高台と免許センターへは、以前、岡山電気軌道が、規制緩和を機に、路線を開設して(共同運行ではない)、後に中鉄に統合の形で撤退した経緯があるので、岡山電気軌道のバスの乗り入れが復活することになる。
その共同運行化により、バスターミナルでの乗り場の統一や、関係両者により、運行するバスの便の間隔の統一化を図り、利用客にわかりやすくするのが狙いだという。
それ以外にもメリットはある。
国立病院方面は、現在、中鉄バスの単独運行となっているが、運行されている車両のほとんどは、交通バリアフリー法に非対応の古い車両になっている。病院が関係する路線になると、バリアフリー車両の必要性が、なおさら増してくる。しかし、中鉄バスは、そのような新車を入れるのは難しい状況だといわれている。一方、岡山電気軌道は、バリアフリー対応のノンステップバスやワンステップバスを、かなりの台数保有しているので、共同運行化によって、その路線や、津高台線などのバリアフリー化に貢献できる可能性が高い。
なお、中鉄バスと岡山電気軌道との共同運行の例は、岡山空港リムジンバスがある。
7月の一般路線バスの共同運行化で、岡山市北部の53号線沿いの交通体系は、どのようになっていくのか。今後も、要注目である。
一般の利用客に、より便利で利用しやすい公共交通体制になることを願っている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

加速して信号無視をした車

2008年02月05日 18時43分26秒 | 交通マナー
昨日、午後7時台後半のこと、わたしは、赤磐市のダイワ幹線道路を走っていた。
桜が丘からの坂を降りていったところに、中島の信号交差点がある。
その幹線道路は、片側2車線である。
外側の車線を走行中、信号が赤になったので、停止した。
右側のドアミラーを見ると、右側の車線をものすごいスピードで車が交差点に向かって走っているのが見えた。
そして、その車は、加速して、赤信号の交差点を通過していった。
もちろん、完全な信号無視である。
わたしの車が急ブレーキを踏むことなく、十分に停止できたのである。
後方にいた車は、停止できないとおかしいはずであるが、その車は、加速して通過していったのである。
無謀で危険極まりない運転であることはいうまでもない。
そういうドライバーがいるから、交差点の事故が絶えないのである。
暗くてわかりにくかったが、車種は、スズキのスイフトで、色は白だった。
こんな運転して、どこへ行ったのだろうか?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪急9300系製作記(その9)

2008年02月02日 09時46分29秒 | 鉄道模型
昨夜は、製作中の富士模型の阪急9300系にクーラーを取り付ける作業を行なった。
まず、クーラーパーツを、ランナーから切り離して、ゲート処理を行なう。
ゲートは、パーツ表面ではなく、取り付けると見えなくなる裏面にあるが、カッターナイフや目の細かい紙ヤスリなどで、きれいに仕上げた。
そのあと、屋根に取り付ける。取り付けは、接着剤を使用しなくても、屋根に開いている穴にきつくはまったが、もし、ゆるい場合は、ゴム系接着剤で接着しても良いだろう。
なお、クーラーの取り付けの向きは決まっているので、説明書を見ながら間違えないようにしなければならない。
こうして、8両全車のクーラーの取り付けが終わると、次は、屋上機器の取り付けにかかった。
先頭車のアンテナや、パンタつき車両の避雷針、ヒューズ箱などを、説明書を見ながら取り付ける。
屋根には、あらかじめ、取り付けようの穴が開いていたが、そのままではきつくて入りにくいので、千枚通しで少し広げて入りやすくしたほか、アンテナの取り付け足の部分は、斜めにカットして入りやすくした。
パーツは、いずれも、少量のゴム系クリアボンドで取り付けた。
屋上パーツの取り付けが終わると、床板に床下機器を取り付ける作業にかかった。
ランナーから切り取った床下機器のパーツを床板にはめ込む構造だが、取り付け穴にはめ込むだけでは不安なので、ゴム系接着剤で接着した。取り付けの際は、説明書で確認しながら、どのパーツをどちらがわに取り付けるかを間違えないようにしなければならないのは、いうまでもないだろう。
先頭車には、スカートとダミーカプラーも取り付けた。
以上が、その日の製作作業の内容である。
次回は、残りの車両の床下機器取り付けと、中間カプラーのKATOカプラー化を予定している。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の模型購入

2008年02月01日 15時16分23秒 | 鉄道模型
今日は、仕事の帰り、メディオ西市店へ立ち寄った。
トミーテックのカーコレクション第5弾があるかどうかが気になったからである。
行ってみると、まだ残っていたので、2つ購入した。
今回のカーコレは、小型トラックなどが2台入っている。
開封してみると、1つは、ハイエースが2台だった。そして、もう1つは、キャンターが2台だった。
ハイエースは黄緑色のバンと警察車両の組み合わせ、キャンターは佐川の配送車で、うち1台は天然ガス仕様だった。
なお、今回のカーコレは、知人の店でも、2ボックス取り置き中である。近く買いに行く予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと仕事へ復帰

2008年02月01日 14時57分49秒 | Weblog
例の件で、著しく体調を崩して、仕事を休んでいたが、今日は、しばらくぶりに出勤した。
わたしのことをわかってもらえたと思うと、心から元気になれるようだ。
それにしても、インターネットというものは、便利な反面、大変恐ろしいものであることを、改めて実感したと思う。
今後も、ホームページを運営していく上で、変な誤解を招かないよう十分注意が必要だということを感じさせられた。

事情があり、一部書き換えを行いました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする