浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

通販で鉄道模型を購入

2022年05月09日 20時31分07秒 | 鉄道模型
今日は、某鉄道模型店からの荷物が届いた。
鉄道模型製品などを注文していたからである。
宅配ドライバーに代金を支払って、荷物を受け取った。

今回購入したものは、以下のとおり。
トミックス トミックス総合ガイド(2022年版) 1冊
トミックス 0336 密連形TNカプラー(SP・黒・6個入) 2セット
トミックス 0737 室内照明ユニットLCセット(白色LED・6本入) 2セット
トミックス 幌枠 私鉄用幅広 2セット
トミーテック バスコレクション 東京都交通局 キャプテン翼 ラッピングバス 1台
トミーテック バスコレクション 京成タウンバス キャプテン翼 ラッピングバス 1台



密連形TNカプラーは、トミックスの近鉄30000系・ビスタEXなどに使用予定。
室内照明ユニットLCは、トミックスの近鉄30000系・ビスタEXと近鉄21000系・アーバンライナープラスに使用予定。
幌枠は、鉄コレのNゲージ化に使用予定。
バスコレのキャプテン翼のラッピングバスは、欲しいと思ったので、購入した。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運転免許センターへ行った

2022年05月09日 20時20分32秒 | Weblog
今日の午前は、約5年ぶりに岡山市北区にある運転免許センターへ行った。
もちろん、運転免許証の更新のためである。
午前10時前後、運転免許センターに着くと、窓口などへ行き、手数料などを支払ったり、視力検査や深視力検査を受けた。
わたしは、大型免許を取得しているので、深視力の検査も受けなければならない。
そのあと、免許証用の写真の撮影もしてもらい、それから、講習室のあるフロアへ行った。
そして、10時半から約30分間、講習室で、DVDを使用した講習を受けた。
講習終了後、新たに発行された免許証を受け取った。
そのあとは、安全運転で帰宅した。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伯備線、芸備線などを撮影

2022年05月05日 21時39分59秒 | カメラ・写真
今日は、早朝に、マイカーに愛機α33を載せて出かけた。
向かったのは、岡山県新見市である。
下神代地区と上市地区との境界付近の県道8号線(新見日南線)が伯備線をオーバークロスするところの付近に、駐車可能な場所があるので、そこに車を止めて、下り列車を対象に、撮影を始めた。
伯備線の区間でいえば、備中神代~足立である。
デジカメをシャッター速度優先モード、連続撮影モードにして、列車が来るのを待った。

本日、はじめに撮影した列車は、下りの寝台特急「サンライズ出雲」である。



東京発出雲市行きの列車で、285系電車の7両編成(東京~岡山は「サンライズ瀬戸」と併結のため、14両編成)で運転されている。
本日は、ほぼ定刻運転だった。

その次は、特急「やくも1号」を撮影した。



国鉄型振り子電車、381系が最後の活躍をしている列車で、通常は4両編成だが、本日は増結されていて7両編成だった。

そのあと、いったん撤収し、何キロか離れたコンビニに行ったあと、再度、県道8号線と伯備線とが並走している場所へ行き、上り列車を待った。

その場所で撮影した列車は、特急「やくも8号」である



車両は、もちろん、381系電車だが、復刻国鉄色の編成が充当されていた。

本日は、大変良い晴天だった。



そこで、遠くの山々の画像も撮影した。

そのあと、撤収して、次は、新見市の正田地区へ向かった。

正田地区にあるショッピングセンターの付近には、片側1車線ずつの道路が伯備線をオーバークロスする跨線橋があり、その跨線橋から、高梁川を渡る列車を撮影することができる。
しかし、本日、行ってみると、以前行ったときと比べると、周辺の木々が生長していて、かつてと同じようには撮影できなくなっていた。
樹木と樹木の間に鉄橋を入れた構図で撮影するしかないだろう。

本日、その場所に移動後、はじめに撮影した列車は、上りの特急「やくも10号」だった。



後追いでの撮影である。
7両編成に増結されていた。

次は、下りの普通列車・845Mを撮影した。



その列車は、黄色の車体の113系電車の4両編成だった。

その次は、下りの特急「やくも7号」を撮影した。



その列車も、増結されていて、7両編成だった。

その次は、上りの特急「やくも10号」を撮影した。



その列車は、パノラマグリーン車が連結された6両編成だった。
もちろん、後追いでの撮影である。

その次は、下りの普通列車・847Mを撮影した。



その列車は、213系電車の2両編成だった。
もと「マリンライナー」用の車両である。

次は、上りの普通列車・852Mを撮影した。



それも、213系電車の2両編成だった。
もちろん、後追いでの撮影である。

そして、その次は、本日、特に撮りたかった列車を撮影した。
それは、下りの特急「やくも9号」である。



それは、復刻国鉄色の381系電車で運転されていた。

その撮影を以って、、本日の伯備線撮影は終了した。
そのあとは、昼食をとって、それから、新見市上神代地区の国道182号線と芸備線とが並走している場所へ行った。
芸備線の区間でいえば、坂根~市岡である。

現地付近に着くと、通行の妨げにならない場所に車を止めて、列車を待ったのだが、時間があったので、踏切とこいのぼりとを組み合わせた写真の撮影もした。



田植えが済んだばかりの水鏡の田んぼに踏切警報機が映っている。
また、民家のこいのぼりの写真なども撮影した。

それからしばらくすると、踏切が鳴りだしたので、連続撮影モード、シャッター速度優先モードで、列車を待った。



単行運転のキハ120形気動車が、ゆっくりと田園の中を進んでいった。
それは、443D列車である。
キハ120が、水田にも映っていた。

そのあとは、付近の山にある樹木の写真なども撮影した。



周りが杉の木々のところに、広葉樹の大木が一本立っているのがいい感じだと思い、撮影した。

そのあとは、撤収し、帰路に就いた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通販で鉄道模型を購入

2022年05月01日 16時45分45秒 | 鉄道模型
一昨日4月29日の夜は、某ネットショップから荷物が届いた。
鉄道模型製品を予約注文し、代金を振り込んでいて、それが入荷したからである。

今回購入したものは、トミックスの国鉄DD51-500形ディーゼル機関車(暖地型)を1両。



DD51形ディーゼル機関車の国鉄時代の姿をモデル化したもので、わたしは、蒸気機関車が淘汰されたころの地方非電化幹線の旧客の普通列車や、雑多な貨車を牽く貨物列車を再現したくて、予約して購入した。
後日、付属パーツを取り付けたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする