隣りにアパートが建つので窓に目隠しが必要になり、ウッドブラインドを注文した。オーダーの大きさに加工されて中国からはるばる航空貨物で運ばれてきたそれを、この忙しいのに(明日から旅行なので、荷造りをしなければならないのだ)取り付け始めた。兄から電動ドライバーを借りたが、大きいので窓枠の隅は真っ直ぐ穴を開けられない・・・しかし、人力ではネジが全然入っていかないので、しょーがない・・・、落ちなきゃいーんだ、と金具を取り付ける。DIYは苦手だ・・・というか、下手だし好きじゃないんだが。ぶつぶつ。
で、なんとかかんとか1つ目が終わり、ためしに巻き上げられた状態のブラインドをはめてみた。うむ、きつくネジを回しすぎたか・・・まあいい、ついてりゃいいんだ、ついてりゃ・・・とヒモを引いて下ろし・・・あれ?下ろして・・・あれれ?下りてこないよ?ブラインドくらい会社の窓にもあったから上げ下げのコツは知っているつもりだが・・・あれ?・・・ビクともしやしねぇ・・・
ブラインドをはずし、なんかストッパーでもついてるのか?と歯車部分を点検するが・・・ないよなあ?ちょっとヒモが食い込んでるのかな?使い始めだし・・・歯車の下からじゃなく、上からヒモを引っ張って緩めるか・・・あれ?・・・ビクともしやしねぇ・・・
いやいや、きっと何か方法があるんだろう。1つならともかく、届いた2つとも、なんてあるわけないしな。しかし引っ張ってばっかいるとますますきつくなるばかりだ・・・。ここは恥を忍んでショップに聞いてみよう。
電話。「すみません、そちらでブラインドを購入した幸田ですが、今日取り付けてみたんですけど、ブラインドが下がらないんです。ヒモが歯車にかっちり食い込んでいるようで・・・」「あー、ではブラインド担当のものから折り返しお電話します」・・・で、電話。私が状態を説明すると、「もし不良品でしたらもう一度中国の工場に作らせます。念のため、おかしいと思われるところの写真をメールで送っていただけますか?」とのことだったので、携帯で写真をとっていると、再び電話。「さきほどの件ですが、ちょうどお客様のご注文の品を作成の頃に中国の工場に行っていた者がおりまして、その者の話では、ブラインドの上げ下ろし点検もしていたとのことです。申し訳ありませんが、ヒモを斜めに強く引っ張ってみていただけませんか?それでもだめならまた考えます」・・・そうだよなあ。2つともできないなんて、誰が考えても変だよなあ。私がショップの人間でも「おめーのやり方がおかしいんじゃ!」と思うよ。しかしなあ・・・と、しつこく外側に引いたり内側に引いたりしてみるが・・・ほんとーにビクともしねえでやがんの(←だんだん頭に血が昇ってきている)手で持ったままじゃいかんのかもしれん、もう一度取り付けて・・・・・・なぜだ・・・なぜ下りないのだ?!
ほんとーのほんとーに私のやり方が悪いのか?!悪いのだとしたら、普通の人が2、3度トライしてみてできないような構造だっつーのはそもそもどうよ?!そりゃーショップ側にしてみりゃ2つ注文して2つとも同じ不具合なんてありえねーと思うだろうけど、わたしゃいつもありえねー初期不良品に出くわしまくる運の悪い人間なのだ!ありえないことじゃないのだ!!
でもなあ・・・たかがブラインドなのに、こんな簡単な構造なのに不具合なんて、そんな・・・しくしくやっぱ私のやり方がだめなのかしら(←だんだん弱気)『やっぱり下りません・・・』と写メっといたけど、旅行中に姉が猫の面倒見に来るから、「ちょっと引っ張ってみてくんない?」と頼んでおこう・・・。これで私が悪いのかどうかわかるはず・・・
で、なんとかかんとか1つ目が終わり、ためしに巻き上げられた状態のブラインドをはめてみた。うむ、きつくネジを回しすぎたか・・・まあいい、ついてりゃいいんだ、ついてりゃ・・・とヒモを引いて下ろし・・・あれ?下ろして・・・あれれ?下りてこないよ?ブラインドくらい会社の窓にもあったから上げ下げのコツは知っているつもりだが・・・あれ?・・・ビクともしやしねぇ・・・
ブラインドをはずし、なんかストッパーでもついてるのか?と歯車部分を点検するが・・・ないよなあ?ちょっとヒモが食い込んでるのかな?使い始めだし・・・歯車の下からじゃなく、上からヒモを引っ張って緩めるか・・・あれ?・・・ビクともしやしねぇ・・・
いやいや、きっと何か方法があるんだろう。1つならともかく、届いた2つとも、なんてあるわけないしな。しかし引っ張ってばっかいるとますますきつくなるばかりだ・・・。ここは恥を忍んでショップに聞いてみよう。
電話。「すみません、そちらでブラインドを購入した幸田ですが、今日取り付けてみたんですけど、ブラインドが下がらないんです。ヒモが歯車にかっちり食い込んでいるようで・・・」「あー、ではブラインド担当のものから折り返しお電話します」・・・で、電話。私が状態を説明すると、「もし不良品でしたらもう一度中国の工場に作らせます。念のため、おかしいと思われるところの写真をメールで送っていただけますか?」とのことだったので、携帯で写真をとっていると、再び電話。「さきほどの件ですが、ちょうどお客様のご注文の品を作成の頃に中国の工場に行っていた者がおりまして、その者の話では、ブラインドの上げ下ろし点検もしていたとのことです。申し訳ありませんが、ヒモを斜めに強く引っ張ってみていただけませんか?それでもだめならまた考えます」・・・そうだよなあ。2つともできないなんて、誰が考えても変だよなあ。私がショップの人間でも「おめーのやり方がおかしいんじゃ!」と思うよ。しかしなあ・・・と、しつこく外側に引いたり内側に引いたりしてみるが・・・ほんとーにビクともしねえでやがんの(←だんだん頭に血が昇ってきている)手で持ったままじゃいかんのかもしれん、もう一度取り付けて・・・・・・なぜだ・・・なぜ下りないのだ?!
ほんとーのほんとーに私のやり方が悪いのか?!悪いのだとしたら、普通の人が2、3度トライしてみてできないような構造だっつーのはそもそもどうよ?!そりゃーショップ側にしてみりゃ2つ注文して2つとも同じ不具合なんてありえねーと思うだろうけど、わたしゃいつもありえねー初期不良品に出くわしまくる運の悪い人間なのだ!ありえないことじゃないのだ!!
でもなあ・・・たかがブラインドなのに、こんな簡単な構造なのに不具合なんて、そんな・・・しくしくやっぱ私のやり方がだめなのかしら(←だんだん弱気)『やっぱり下りません・・・』と写メっといたけど、旅行中に姉が猫の面倒見に来るから、「ちょっと引っ張ってみてくんない?」と頼んでおこう・・・。これで私が悪いのかどうかわかるはず・・・