なんか頭にきた! パ●●●●クの修理の人のコロコロ変わる話しに

2010-11-12 | 日常

 良いお天気だけど ちょっと腹が立ったから気持ちは

 

ブログに書く事は これでも考えて書いている母さん

世の中の批判を書いたり 強く同情をかう様な事を書いたり 自慢みたいな事は

あまり書いてはいけないな~と 常日頃考えています

 

春ちゃんのまぬけ話や 父さんの悪口や 日ごろあった事 食べ物の話

ちょっと嫌だったこと  ちょっと頭にきた事

そんな自分のすぐ身近に起こった事だけ

今日はあまりに気分が悪かったのでその事を書いちゃいます

 

家電地獄にはまった我が家

プリンター買って 

今日は食洗機の修理の日

リフォームをお願いしたガスさんが一昨日いらして 

大がかりになるので・・・でも早く修理しないと不便でしょうから・・

と メーカー修理に

 

金曜日が可能と言う事で 今日は初台の日でしたがお休みに 修理の日にしていました

朝 パ●●●●クさんから

「今日の13時~14時頃になります」

キッチンでの作業になるので 小春亭をやらないといけませんでしたが 

修理が終わるまでなにも出来ずに待機

作業の人からの連絡待ちもありましたので 外にも出られないでいました

修理担当の方からが入り 「14~15時頃になります」

15時に来ました

 

春ちゃんは突撃するので

 つながれて

 

吠えましたが 間もなく

 

良い子でずっと

 

食洗機 どのようになったかと言いますと

スイッチ入れて 水が出て

すぐ止まる

 

これ以上作動しなくなりました

 

一昨日きたガスさんの話では 排水ポンプが動いていない

 

今日きた修理の人も同じ事を

今日は作業の人が2人来ました

それは ガスさんがメーカーにした時 

「一人だと食洗機を外に出す時大変かもしれないので2人来るのが良いかもしれません」と

2人きましたが 今日の作業を見ていたら 一人でも十分だったかと

一人はそばに立って見ている事が多く 唯一 食洗機を外に出す時手伝ったくらい

でも2人分請求 

ま~ そんなのはしょうがないのですが

ポンプを交換 それが11000円

そのポンプはめったに壊れないところらしいのですが・・・

壊れたとしても 8年程経つと壊れる事もあると

何で母さんちは3年で・・

ま~ それもしょうがないとして

「ここまで分解したのですから ホースもかなり劣化しているので ホースもこの際交換したほうが・・・」

「値段は 1700円程です」

だったら良いか~

もう一つホースを交換したほうが良いと

それは500円

ま~良いか~

その他にも スイイスイッチ それが1000円

ま~ しょうがない

「お客様 ちょっと額が・・修理代の方ですが 29000・・円位になりますが」

それもしょうがない(母さんの心の声)

「あの~ 支払方法ですが 振込とかもできますか?」ときいたら

「申し訳ございませんが 振込の時はお客様に手付金をお支払いいただく事になりますが」

「わかりました」

払ってしまっても良いけど ちょっとお金を使う予定があったので 

手付金を払って残金を振り込もうと

「では 修理始めますので」

 

この後 上の蓋のパッキンに亀裂が入っているのがわかり

 

 

ここからどうも中に水が入り込んでいいると

 

「お客様 こちらも交換しませんと・・・」

「おいくらですか?」

「3000円位です」

「わかりました お願いします」

この時点でも 母さんの頭の中では 支払いは手付金+振り込み

この後 修理の人が外に出て

間もなく部屋に戻り

「お客様 申し訳ないですが この天板は今持ってきていませんので 在庫があるので今こちらに持ってきてもらいますのでもう少しお待ちください」

修理は中断

 

 

修理の人も外へ

20~30分? たったかな?

部品もきて 続きの作業を

5時近くに終わり 作動するかチェック

 

「お客様 テストしましたが 排水もできますし 直りました」

 

いざ支払う段階で

 

「申し訳ございません 先ほどの部品ですが 6000円になります

「ちょっと修理金額が結構な額になりますが・・・」

それはしょうがない

だって 直さないと使えない

「おいくらですか?」

「全部で 35385円になります」

「結構な額ですね~」

「え~」

「あの~今日は手付金で2万お支払いしますので 残金は振り込みで良いですか?」と言いましたら

・・・

「先ほど 手付金支払って残金振込可能って言いましたよね」

・・・

「僕 そんな事言っていませんが」

 

何それ!

さっき言ったでしょう~

母さん そのとぼけた言い方に

「だって こんな金額 とっさに家に置いていない時もあるでしょう~」

「その時はどうするんですか?」

「そうですよね~・・・」

「他のメーカーで 同じくらいかかった修理の時は 振込先をお知らせしますので もしよろしければ今日は手付金頂き 後程残金を振り込みでもよろしいですよって 言われましたが」  

「それは出来ません」

「じゃ~ たまたまその時お金が足りなかったらどうするんですか?」と聞いたら

「その時は手付金頂き振り込んでもらいます」って

また言った!

嘘を

振り込めると言って 振り込めないと話を変えて また振り込めると

なんだこいつ!

「今日は無理ですか?」 のらりくらりと

その態度にムカムカきて!

相手をするのも嫌なので 「かき集めればなんとかあるかもしれません」ってつっけんどんに


お金はありますが 気分悪い

さっさと支払い

 

すぐメーカに

 

ところが パ●●●●ク のお客様係

これまたすごい

いくつも質問に答えて やっと たどり着いた思ったら

「お客様のご依頼の製品の種類をお答えください」

それに答えて いよいよつながるかと思ったら

なんと その部署の電話番号をズラズラ案内され そこにかけろと

とにかく面倒なシステム


多分 クレーマーが多すぎてそのような形にしているのだろうけど

 

今日は 夕方シュガーの発送もあるので 時間がなく

 はやめ

今度ガスさんに行く事があるので その時にクレームを入れようかと

 

今日来たメーカー修理の  山G さん  おかしなやつでした

 

 

むかついた1日

 

春ちゃんの癒しの 余韻顔で〆ます