ハイブリッド車が大人気です。(プリウス.インサイト)。本日のNHK特集では電気自動車の将来性を取り上げておりました。
三菱自動車のi MiEV[アイミーヴ」は1回の充電で160キロ走行し、家庭の200V電源から14時間の充電で繰り返し走行できる。
現在のリチウムイオン電池の性能では航続距離が最大で200キロが限界の由。
ただしスピードは出る。慶応大学が試作した電気自動車は時速370キロを記録した。ただし価格は1億円。
i MiEVは補助金をいただいても300万円かかる。急速充電できる民間の充電器もある。15分の充電で50キロ~100キロ走れる。
燃料電池車もエコカーであるが、不安定な水素を燃料とするため、まだ実用に時間がかかりそう。
化石燃料から脱皮し、グリーンニューデイール政策で新たなエコ新時代を迎える為にも、電気自動車、燃料電池車で日本が新たな世界基準を確率していただきたい。
環境技術は世界トップの水準の日本の強さを生かし、いち早く世界同時不況から抜け出すきっかけを発信してほしい。
トヨタ、ホンダ、に続いて三菱も世界に切り込む技術を獲得できた様です。
技術で世界を牽引する日本の力強い姿を早く見たいものです。
三菱自動車のi MiEV[アイミーヴ」は1回の充電で160キロ走行し、家庭の200V電源から14時間の充電で繰り返し走行できる。
現在のリチウムイオン電池の性能では航続距離が最大で200キロが限界の由。
ただしスピードは出る。慶応大学が試作した電気自動車は時速370キロを記録した。ただし価格は1億円。
i MiEVは補助金をいただいても300万円かかる。急速充電できる民間の充電器もある。15分の充電で50キロ~100キロ走れる。
燃料電池車もエコカーであるが、不安定な水素を燃料とするため、まだ実用に時間がかかりそう。
化石燃料から脱皮し、グリーンニューデイール政策で新たなエコ新時代を迎える為にも、電気自動車、燃料電池車で日本が新たな世界基準を確率していただきたい。
環境技術は世界トップの水準の日本の強さを生かし、いち早く世界同時不況から抜け出すきっかけを発信してほしい。
トヨタ、ホンダ、に続いて三菱も世界に切り込む技術を獲得できた様です。
技術で世界を牽引する日本の力強い姿を早く見たいものです。