乗換駅に着くと、行先表示が消えていた。台風の影響でダイヤが乱れているからだろうと、2番目に出発する予定のホームに向かい、屋根のない先端部で傘をさして電車を待っていた。風雨がだんだんと激しくなり、もっと後ろでも良かったかなと思いながら、いったん外に出したズボンの裾を長靴に押し込んだ。
だが、構内放送で「振替輸送」を案内していて、妙な気がしたが、それでも訳が分からず待ち続けた。
あまりにも長い待ち時間に携帯で検索したところ、信号故障があったと書いてある。台風による減便と、信号故障によるダイヤの乱れでは影響の出方が全く異なる。
ようやく来た電車に席を確保してからも、出発のタイミングはなかなか来ないようだった。しびれを切らす少し前に走り出した車内で、やっとはっきりした理由が伝えられた。
台風の影響が大きくならないうちにと早めに出てきたのに、全列車各駅停車になっていることもあり、結局30分ほど遅れてしまいそうだ。ダイヤ乱れの理由をはっきり伝えられていたら、振替乗車を選択していたかもしれないが、どちらを選択したにせよ、知っていたのと知らないのとでは判断の意味合いが全く異なる。
信号故障の原因までは知らなくてもいいが、適切な情報を伝える必要があったのではないか。そう考えながら、自分が何かを伝えようとする時のことを考えた。
だが、構内放送で「振替輸送」を案内していて、妙な気がしたが、それでも訳が分からず待ち続けた。
あまりにも長い待ち時間に携帯で検索したところ、信号故障があったと書いてある。台風による減便と、信号故障によるダイヤの乱れでは影響の出方が全く異なる。
ようやく来た電車に席を確保してからも、出発のタイミングはなかなか来ないようだった。しびれを切らす少し前に走り出した車内で、やっとはっきりした理由が伝えられた。
台風の影響が大きくならないうちにと早めに出てきたのに、全列車各駅停車になっていることもあり、結局30分ほど遅れてしまいそうだ。ダイヤ乱れの理由をはっきり伝えられていたら、振替乗車を選択していたかもしれないが、どちらを選択したにせよ、知っていたのと知らないのとでは判断の意味合いが全く異なる。
信号故障の原因までは知らなくてもいいが、適切な情報を伝える必要があったのではないか。そう考えながら、自分が何かを伝えようとする時のことを考えた。