仏作家セリーヌの激烈な反ユダヤ評論、大手出版社が復刊に意欲
ユダヤ人批判は、欧州諸国ではタブー中のタブーであり、ドイツやフランス等ではヘイトクライムとして刑罰の対象ともなりかねません。こうした中、フランスの大手出版社ガリマールが、作家ルイフェルディナン・セリーヌが著した反ユダヤ論評を復刻する計画を温めているそうです。
セリーヌの反ユダヤ論評の内容については詳らかではないのですが、同氏への批判は、第二次世界大戦時におけるナチスドイツによるフランス占領下において、同氏の作品が対独協力に貢献したとする認識によるものです。言い換えますと、ドイツの反ユダヤ主義に阿った“売国作家”ということになります。その一方で、当時、セリーヌが偉大なる作家として称賛されていた事実は、当時のフランスにあって、反ユダヤ主義にはフランス国民の潜在意識に訴え、ドイツとの連帯を醸し出す心理的な効果があったことを示しています。そして、この反ユダヤ主義の根源を探る時、そこには、独仏を含むヨーロッパ諸国がユダヤ人を“共通の敵”と見なすに至る歴史が横たわっているように思えるのです。
ヨーロッパ諸国の反ユダヤ主義の根は深いものの、おそらくその傾向が顕著となったのは、十字軍以降におけるユダヤ人の移住と活動の活発化に求めることができるかもしれません。ヨーロッパ最古のゲットーはヴェネチアに設けられており、ユダヤ人商人の拠点ともなりました(タルムードの最初の出版地もヴェネチア)。また、ユダヤ人商人は、東方のチンギス・カーンにも取り立てられ、モンゴル帝国の拡大と共に“御用達”の地位をも得ています。13世紀のバトゥの遠征に際しては、征服した東欧諸国のキリスト教徒を奴隷として売りさばくなど、ユダヤ人は、その征服過程で大虐殺と人身売買を繰り返したモンゴル帝国の協力者ともなったのです。以後、奴隷貿易は、イスラム商人と共にユダヤ商人の生業ともなりました。
しかも、ユダヤ人は、『新約聖書』にも記されているように、その多くは「モーゼの十戒」を誠実に守らず、守るユダヤ人の一派がいたとしても、それをユダヤ人同士のみに適用しました。また、ユダヤ教には、犠牲を供するアミニズム的な異教も流れ込んでおり、ユダヤ教が内包するカルト的な要素や排他性はキリスト教社会の脅威ともなったのです。こうした異教徒としてのユダヤ人達は、高利貸業により金融の世界を牛耳るようになり、一般の人々の生活をも脅かすに至ります。高利貸しにより家財産を失い、人生を破滅させた人々はどれほどに数に上るでしょうか(加えて、“いかがわしい職業”もユダヤ人経営が多い…)。国家もまた無縁ではなく、政府(王室)のユダヤ金融からの多額の借金や献金は、ユダヤ勢力に国権を握られる一因ともなりました。そして極めつけは、諸国を背後で操る国際謀略ネットワークの形成であり、フランス革命をはじめ、革命、戦争、テロの背景には、必ずと言ってよい程にユダヤ勢力の影が見え隠れしているのです。
ホロコーストによる犠牲者は、一先ずは“600万人”ともされていますが、フランス革命では革命戦争を併せて200万人のフランス人の命が奪われており、ロシアや中国での共産党の殺戮は、億の単位を数えるとされています。カール・マルクスやレーニンもまたユダヤ人でしたが、ユダヤ人が全世界で殺害した人数は膨大であり、今日にまで及ぶ文明や文化、そして国家の破壊を含めますと、天文学的な被害を人類に与えています。
ユダヤ人は、ホロコーストを根拠としてユダヤ人差別を糾弾し、法律まで制定して自らに対する批判を封じていますが、人類史を俯瞰しますと、ユダヤ人が加害者であった時代の方が遥かに長く、それによる被害も甚大です。長期的スパンからしますと、一方的にユダヤ人のみを罪なき被害者として扱うのは公平性を欠いており、ユダヤ人迫害は、ユダヤ人の強欲さの餌食となってきた被害者達の復讐心によるものとしても理解されるのです(もちろん、罪なきユダヤ人も存在していたのですが…)。
ガリマールに依れば、セリーヌの反ユダヤ論評の復刻は、“天才は同時に卑しき人間にもなり得る”こと、即ち、“卑しき天才”を示すことが動機なそうですが、果たして、ユダヤ人は、胸を張って自らを“崇高なる民族”であったと言えるのでしょうか(崇高なる精神には他者に対する慈悲深さや責任感等が伴う…)。歴史の因果を無視した一方的なユダヤ人被害者論には疑問があり、ユダヤ批判者を“卑しい”と決めつけ、事実に基づく正当な批判さえ許さない選民意識こそ、ユダヤ人自身がユダヤ人問題を引き起こす原因ではないかと思うのです。ユダヤ人は、何故、人々から尊敬される善き人々に自らを変えようとはしないのでしょうか。
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ユダヤ人批判は、欧州諸国ではタブー中のタブーであり、ドイツやフランス等ではヘイトクライムとして刑罰の対象ともなりかねません。こうした中、フランスの大手出版社ガリマールが、作家ルイフェルディナン・セリーヌが著した反ユダヤ論評を復刻する計画を温めているそうです。
セリーヌの反ユダヤ論評の内容については詳らかではないのですが、同氏への批判は、第二次世界大戦時におけるナチスドイツによるフランス占領下において、同氏の作品が対独協力に貢献したとする認識によるものです。言い換えますと、ドイツの反ユダヤ主義に阿った“売国作家”ということになります。その一方で、当時、セリーヌが偉大なる作家として称賛されていた事実は、当時のフランスにあって、反ユダヤ主義にはフランス国民の潜在意識に訴え、ドイツとの連帯を醸し出す心理的な効果があったことを示しています。そして、この反ユダヤ主義の根源を探る時、そこには、独仏を含むヨーロッパ諸国がユダヤ人を“共通の敵”と見なすに至る歴史が横たわっているように思えるのです。
ヨーロッパ諸国の反ユダヤ主義の根は深いものの、おそらくその傾向が顕著となったのは、十字軍以降におけるユダヤ人の移住と活動の活発化に求めることができるかもしれません。ヨーロッパ最古のゲットーはヴェネチアに設けられており、ユダヤ人商人の拠点ともなりました(タルムードの最初の出版地もヴェネチア)。また、ユダヤ人商人は、東方のチンギス・カーンにも取り立てられ、モンゴル帝国の拡大と共に“御用達”の地位をも得ています。13世紀のバトゥの遠征に際しては、征服した東欧諸国のキリスト教徒を奴隷として売りさばくなど、ユダヤ人は、その征服過程で大虐殺と人身売買を繰り返したモンゴル帝国の協力者ともなったのです。以後、奴隷貿易は、イスラム商人と共にユダヤ商人の生業ともなりました。
しかも、ユダヤ人は、『新約聖書』にも記されているように、その多くは「モーゼの十戒」を誠実に守らず、守るユダヤ人の一派がいたとしても、それをユダヤ人同士のみに適用しました。また、ユダヤ教には、犠牲を供するアミニズム的な異教も流れ込んでおり、ユダヤ教が内包するカルト的な要素や排他性はキリスト教社会の脅威ともなったのです。こうした異教徒としてのユダヤ人達は、高利貸業により金融の世界を牛耳るようになり、一般の人々の生活をも脅かすに至ります。高利貸しにより家財産を失い、人生を破滅させた人々はどれほどに数に上るでしょうか(加えて、“いかがわしい職業”もユダヤ人経営が多い…)。国家もまた無縁ではなく、政府(王室)のユダヤ金融からの多額の借金や献金は、ユダヤ勢力に国権を握られる一因ともなりました。そして極めつけは、諸国を背後で操る国際謀略ネットワークの形成であり、フランス革命をはじめ、革命、戦争、テロの背景には、必ずと言ってよい程にユダヤ勢力の影が見え隠れしているのです。
ホロコーストによる犠牲者は、一先ずは“600万人”ともされていますが、フランス革命では革命戦争を併せて200万人のフランス人の命が奪われており、ロシアや中国での共産党の殺戮は、億の単位を数えるとされています。カール・マルクスやレーニンもまたユダヤ人でしたが、ユダヤ人が全世界で殺害した人数は膨大であり、今日にまで及ぶ文明や文化、そして国家の破壊を含めますと、天文学的な被害を人類に与えています。
ユダヤ人は、ホロコーストを根拠としてユダヤ人差別を糾弾し、法律まで制定して自らに対する批判を封じていますが、人類史を俯瞰しますと、ユダヤ人が加害者であった時代の方が遥かに長く、それによる被害も甚大です。長期的スパンからしますと、一方的にユダヤ人のみを罪なき被害者として扱うのは公平性を欠いており、ユダヤ人迫害は、ユダヤ人の強欲さの餌食となってきた被害者達の復讐心によるものとしても理解されるのです(もちろん、罪なきユダヤ人も存在していたのですが…)。
ガリマールに依れば、セリーヌの反ユダヤ論評の復刻は、“天才は同時に卑しき人間にもなり得る”こと、即ち、“卑しき天才”を示すことが動機なそうですが、果たして、ユダヤ人は、胸を張って自らを“崇高なる民族”であったと言えるのでしょうか(崇高なる精神には他者に対する慈悲深さや責任感等が伴う…)。歴史の因果を無視した一方的なユダヤ人被害者論には疑問があり、ユダヤ批判者を“卑しい”と決めつけ、事実に基づく正当な批判さえ許さない選民意識こそ、ユダヤ人自身がユダヤ人問題を引き起こす原因ではないかと思うのです。ユダヤ人は、何故、人々から尊敬される善き人々に自らを変えようとはしないのでしょうか。
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