「土佐稲荷」から足を延ばし大阪港駅へ向かいまっせ。
3月31日は85年続いた大阪市営地下鉄の最終日。
地下鉄が無くなる訳じゃ、おまへんが感傷的に成り
遠回りしながら、地下鉄に乗ったんですわ。
(2025年万国博 誘致のPR)
(大阪市営地下鉄 弁天町駅にて撮影)
地下鉄の中央線は九条駅から大阪港駅までは
地上に出て、高架の上を走ってまんねんで。
大阪港駅で下車して徒歩で約10分ぐらいでんな。
天保山(てんぽうざん)と呼ばれる場所に向かいまひょ。
最近は大阪市内で隠れた桜の名所だと呼ばれてますんや。
(天保山公園 満開の桜)
鉄ちゃん爺やが高校生だった昭和33年に公園となり
桜の若木も現在では約50年ぐらい経ったような感じ。
場所取りをせずに桜を観れるとの評判なんですわ。
なんでも予約制で公園内に場所を確保できるんだとか?
公園の北側の外れに、こんな標識が置かれてまっせ。
(日本一低い山 天保山=てんぽうざん)(標高4.5m)
(天保山の山頂で 自撮り)
現在は日本一低い山ではないんですが、標識は昔のまま。
1996年(平成8年)に国土地理院の地形図に再登録され
日本一低い山と認定されていた時代がおましたんや。
2011年3月11日の東日本大震災の津波が仙台市を襲い
日和山(当時6m)だったのが流されてしまったとか。
一時は流されて消滅してしまったとも聞いてますんや。
地元民が修復して国土地理院が測定したら標高3mジャスト
2014年(平成26年)に日本一低い山は日和山に変更!
だから仙台市の日和山が日本一低い山になりましたが
残念ながら三角点はこの山には置かれてまへんのや。
現在は日本で二番目に低い山と認定されているんですが
山頂に二等三角点が置かれているので有名になってますんや。
(天保山の山頂 二等三角点)
蛇足ながら一等三角点が置かれている日本一低い山は
ここから約15kmぐらい南にある「蘇鉄山」で
大阪府堺市の大浜地区の公園内におます。
3年前に登頂してますんで画像を貼り付けて置きまひょ。
(日本一低い 一等三角点 蘇鉄山)
これで日本一低い一等三角点と二等三角点の両方を
鉄ちゃん爺やは登ったことになりますかな。
お話は天保山(てんぽうざん)に戻りまっけど。
鉄ちゃん爺やが学生時代には、ここは大阪港から
四国や九州へ向かう旅客船の桟橋がおました。
天保山桟橋でこの場所は小高い丘に見えてましたかな。
(明治天皇観艦之所の碑)
1868年(慶応4年)3月26日に明治天皇が大阪へ行幸
この丘から日本の艦船6隻とフランス軍艦1隻を眺めながら
初めて観艦式を行われた場所となってますんや。
当時はなんの石碑かは知りませんでしたが天保山桟橋から
出航や到着する際には目立つ存在だった記憶が残ってまぁ。
実は鉄ちゃん爺やこの丘に登ったの初めてなんですわ。
中学生の修学旅行では四国の高松港へ、高校時代には
九州の別府港から戻った際も、天保山桟橋でしたんや。
当時は大阪の市電では築港(ちっこう)と言いましたな。
(天保山を描いた 浮世絵のパネル)
1831年(天保2年)から2年間を費やして大坂町人を
約10万人集めて「天保の大川浚」が実施されましたんや。
安治川の川底を浚渫(しゅんせつ)し、川砂を盛り上げたのが
この丘で、当時は「目印山=めじるしやま」と呼びました。
当時の書物に10間と記されてますので約20mの山でんな。
瀬戸内海から大坂へ入ってくる船の目標だったようでっせ。
当時の元号を採用し「天保山=てんぽうざん」と呼ぶように
なったそうで、当時は海の見える行楽地だったようですわ。
幕末には大坂町人の舟遊びや遊芸の名所だったようでんな。
(天保山を描いた 浮世絵のパネル)
(大阪市の市標になる みおつくしの浮世絵)
瀬戸内海から大坂へ入ってくる船舶に安全を示す標識として
立てられていたのが「澪標=みおつくし」だったようでっせ。
現在で言えば灯台や航路のブイのようなもんでっしゃろな。
(坂本龍馬と お竜さん 新婚旅行へ旅立ちの地)
寺田屋での襲撃を受けて負傷した坂本竜馬とお竜さんが
鹿児島の温泉地へ向かったのは確からしいでっけど
ここが、旅立ちの地とは無理があるように思いまんねん。
大阪港が賑わうのは明治以降でっさかい、やや疑問?
おそらくは安治川の上流から船で出発したでしょうな。
(天保山大橋と 公園の桜)
(天保山大橋を背景に 自撮り)
(世界最大級の 天保山大観覧車)
東京のお台場にある大観覧車と直径は100mで同じ。
高さは2.5mほど負けでっけど、世界最大級だとか。
乗る気はなかったのでスルーしまひょ。
年寄り一人で乗ったんじゃ、様になりませんよね。
(旅客船ターミナル)
(旅客船ターミナル 裏手の岸壁)
この岸壁には10万トンを超える豪華客船も接岸が可能。
次の4月5日には14万トンの豪華船が来るようでっせ。
(豪華客船 接岸予約)
ここからは大阪港のハーバーエリアになりますんや。
現在の人気は「海遊館」と呼ばれる立派な水族館ですわ。
大阪へくる観光客には「USJ」と並んでの人気の的。
ジンベイザメをはじめ日本でも有数の規模の水族館でっせ。
(海遊館を背景に 自撮り)
(海遊館の入り口)
水族館は何処も高くて此処も2300円だったかな?
やはり維持費が高く付くので入場料も高くなるんだね。
12年ぐらい前に孫を連れて入場したけど今回はパス。
(海遊館と USJを結ぶ連絡船)
海遊館の近くからUSJの会場前まで運航してますんや。
約15分ぐらいで1700円も取られるので高いでんな。
観光客にはドア ツ ドアだから人気は有るんだけど。
私なら無料の大阪市営の渡し船で行って歩きまっけど。
1kmぐらいは歩く必要がおますんやけど。
(天保山渡し船) (大阪市営で 無料)
30分に1便が川向の桜島まで渡してくれまっせ。
画像の遠く右手に見えているのがUSJの会場ですわ。
大阪市内には、ここを含めて渡し船が8航路ほどあり
今も無料で市民を対岸まで渡してくれまんねんで。
(天保山マーケットプレース マスコット)
(天保山マーケットプレース内部)
(なにわ 食いしんぼ横丁)
(懐かしい ダイハツのミゼット)
昭和の30年代から40年代まで一世を風靡しましたね。
大村昆さんのCMも今となれば懐かしい!
海遊館の前で怪しげな芸人を発見しましたで。
後ろ姿を見れば別に何も考えなかったけど。
(黒装束の 大道芸人)
前を向いたのでよくよくみれば足が3本 いや4本か?
不気味な衣装で近づいたり、あるときは離れたり。
いきなり走り出したので若い女の子が悲鳴を上げる!
人間が1人なのか2人なのかは分からなかったけど。
(天保山マーケットプレース 玄関前で自撮り)
(天保山 レゴランドのPR用 キリン)
これで引き上げるようにしましたんや。
帰りはこれも今日で最終日の大阪市バスでんな。
4月1日からは「大阪シテイバス」と変わりますんや。
(大阪市営バス)
(大阪市交通局の 車体番号)
(大阪市営バス ロゴマーク)
大阪駅前まで約50分ぐらいでっけど均一の230円。
最終日なのでバスに揺られて大阪駅へ向かいまひょ。
飲み会まで1時間なので大阪市営地下鉄で新大阪駅まで
往復して本日最後の乗車としましたんや。
(大阪市営地下鉄 梅田駅構内)
(民営化の 案内表示)
(大阪市営地下鉄 新型車両)
(大阪市営地下鉄 新大阪駅改札口)
本日はこれぐらいで、お仕舞にしまひょ。
ほな~ これで、さいなら~🎵
3月31日は85年続いた大阪市営地下鉄の最終日。
地下鉄が無くなる訳じゃ、おまへんが感傷的に成り
遠回りしながら、地下鉄に乗ったんですわ。
(2025年万国博 誘致のPR)
(大阪市営地下鉄 弁天町駅にて撮影)
地下鉄の中央線は九条駅から大阪港駅までは
地上に出て、高架の上を走ってまんねんで。
大阪港駅で下車して徒歩で約10分ぐらいでんな。
天保山(てんぽうざん)と呼ばれる場所に向かいまひょ。
最近は大阪市内で隠れた桜の名所だと呼ばれてますんや。
(天保山公園 満開の桜)
鉄ちゃん爺やが高校生だった昭和33年に公園となり
桜の若木も現在では約50年ぐらい経ったような感じ。
場所取りをせずに桜を観れるとの評判なんですわ。
なんでも予約制で公園内に場所を確保できるんだとか?
公園の北側の外れに、こんな標識が置かれてまっせ。
(日本一低い山 天保山=てんぽうざん)(標高4.5m)
(天保山の山頂で 自撮り)
現在は日本一低い山ではないんですが、標識は昔のまま。
1996年(平成8年)に国土地理院の地形図に再登録され
日本一低い山と認定されていた時代がおましたんや。
2011年3月11日の東日本大震災の津波が仙台市を襲い
日和山(当時6m)だったのが流されてしまったとか。
一時は流されて消滅してしまったとも聞いてますんや。
地元民が修復して国土地理院が測定したら標高3mジャスト
2014年(平成26年)に日本一低い山は日和山に変更!
だから仙台市の日和山が日本一低い山になりましたが
残念ながら三角点はこの山には置かれてまへんのや。
現在は日本で二番目に低い山と認定されているんですが
山頂に二等三角点が置かれているので有名になってますんや。
(天保山の山頂 二等三角点)
蛇足ながら一等三角点が置かれている日本一低い山は
ここから約15kmぐらい南にある「蘇鉄山」で
大阪府堺市の大浜地区の公園内におます。
3年前に登頂してますんで画像を貼り付けて置きまひょ。
(日本一低い 一等三角点 蘇鉄山)
これで日本一低い一等三角点と二等三角点の両方を
鉄ちゃん爺やは登ったことになりますかな。
お話は天保山(てんぽうざん)に戻りまっけど。
鉄ちゃん爺やが学生時代には、ここは大阪港から
四国や九州へ向かう旅客船の桟橋がおました。
天保山桟橋でこの場所は小高い丘に見えてましたかな。
(明治天皇観艦之所の碑)
1868年(慶応4年)3月26日に明治天皇が大阪へ行幸
この丘から日本の艦船6隻とフランス軍艦1隻を眺めながら
初めて観艦式を行われた場所となってますんや。
当時はなんの石碑かは知りませんでしたが天保山桟橋から
出航や到着する際には目立つ存在だった記憶が残ってまぁ。
実は鉄ちゃん爺やこの丘に登ったの初めてなんですわ。
中学生の修学旅行では四国の高松港へ、高校時代には
九州の別府港から戻った際も、天保山桟橋でしたんや。
当時は大阪の市電では築港(ちっこう)と言いましたな。
(天保山を描いた 浮世絵のパネル)
1831年(天保2年)から2年間を費やして大坂町人を
約10万人集めて「天保の大川浚」が実施されましたんや。
安治川の川底を浚渫(しゅんせつ)し、川砂を盛り上げたのが
この丘で、当時は「目印山=めじるしやま」と呼びました。
当時の書物に10間と記されてますので約20mの山でんな。
瀬戸内海から大坂へ入ってくる船の目標だったようでっせ。
当時の元号を採用し「天保山=てんぽうざん」と呼ぶように
なったそうで、当時は海の見える行楽地だったようですわ。
幕末には大坂町人の舟遊びや遊芸の名所だったようでんな。
(天保山を描いた 浮世絵のパネル)
(大阪市の市標になる みおつくしの浮世絵)
瀬戸内海から大坂へ入ってくる船舶に安全を示す標識として
立てられていたのが「澪標=みおつくし」だったようでっせ。
現在で言えば灯台や航路のブイのようなもんでっしゃろな。
(坂本龍馬と お竜さん 新婚旅行へ旅立ちの地)
寺田屋での襲撃を受けて負傷した坂本竜馬とお竜さんが
鹿児島の温泉地へ向かったのは確からしいでっけど
ここが、旅立ちの地とは無理があるように思いまんねん。
大阪港が賑わうのは明治以降でっさかい、やや疑問?
おそらくは安治川の上流から船で出発したでしょうな。
(天保山大橋と 公園の桜)
(天保山大橋を背景に 自撮り)
(世界最大級の 天保山大観覧車)
東京のお台場にある大観覧車と直径は100mで同じ。
高さは2.5mほど負けでっけど、世界最大級だとか。
乗る気はなかったのでスルーしまひょ。
年寄り一人で乗ったんじゃ、様になりませんよね。
(旅客船ターミナル)
(旅客船ターミナル 裏手の岸壁)
この岸壁には10万トンを超える豪華客船も接岸が可能。
次の4月5日には14万トンの豪華船が来るようでっせ。
(豪華客船 接岸予約)
ここからは大阪港のハーバーエリアになりますんや。
現在の人気は「海遊館」と呼ばれる立派な水族館ですわ。
大阪へくる観光客には「USJ」と並んでの人気の的。
ジンベイザメをはじめ日本でも有数の規模の水族館でっせ。
(海遊館を背景に 自撮り)
(海遊館の入り口)
水族館は何処も高くて此処も2300円だったかな?
やはり維持費が高く付くので入場料も高くなるんだね。
12年ぐらい前に孫を連れて入場したけど今回はパス。
(海遊館と USJを結ぶ連絡船)
海遊館の近くからUSJの会場前まで運航してますんや。
約15分ぐらいで1700円も取られるので高いでんな。
観光客にはドア ツ ドアだから人気は有るんだけど。
私なら無料の大阪市営の渡し船で行って歩きまっけど。
1kmぐらいは歩く必要がおますんやけど。
(天保山渡し船) (大阪市営で 無料)
30分に1便が川向の桜島まで渡してくれまっせ。
画像の遠く右手に見えているのがUSJの会場ですわ。
大阪市内には、ここを含めて渡し船が8航路ほどあり
今も無料で市民を対岸まで渡してくれまんねんで。
(天保山マーケットプレース マスコット)
(天保山マーケットプレース内部)
(なにわ 食いしんぼ横丁)
(懐かしい ダイハツのミゼット)
昭和の30年代から40年代まで一世を風靡しましたね。
大村昆さんのCMも今となれば懐かしい!
海遊館の前で怪しげな芸人を発見しましたで。
後ろ姿を見れば別に何も考えなかったけど。
(黒装束の 大道芸人)
前を向いたのでよくよくみれば足が3本 いや4本か?
不気味な衣装で近づいたり、あるときは離れたり。
いきなり走り出したので若い女の子が悲鳴を上げる!
人間が1人なのか2人なのかは分からなかったけど。
(天保山マーケットプレース 玄関前で自撮り)
(天保山 レゴランドのPR用 キリン)
これで引き上げるようにしましたんや。
帰りはこれも今日で最終日の大阪市バスでんな。
4月1日からは「大阪シテイバス」と変わりますんや。
(大阪市営バス)
(大阪市交通局の 車体番号)
(大阪市営バス ロゴマーク)
大阪駅前まで約50分ぐらいでっけど均一の230円。
最終日なのでバスに揺られて大阪駅へ向かいまひょ。
飲み会まで1時間なので大阪市営地下鉄で新大阪駅まで
往復して本日最後の乗車としましたんや。
(大阪市営地下鉄 梅田駅構内)
(民営化の 案内表示)
(大阪市営地下鉄 新型車両)
(大阪市営地下鉄 新大阪駅改札口)
本日はこれぐらいで、お仕舞にしまひょ。
ほな~ これで、さいなら~🎵
私も予定を空けてお待ちしていますからね。
どうぞ~ お大事になさって無事のご帰還を、お待ちしていますからね。
画像の旅客船ターミナルの岸壁に
接岸されたはずだと思いますよ。
最近は豪華客船が神戸港よりも
大阪港に立ち寄ることが多いそうです。
他にももっと低い山があるかもしれませんね。
徳島市には自然の山で一番低いのが
有るそうですが私は登っていませんけど。
ゲート前は何度も通りましたが
入場したことが有りません。
年寄りが行くとこじゃないと娘に言われて
そうかもしれないと考えた次第。
若い人には人気のあるイベントで楽しい所のようですけど。
輪転機で印刷してましたね。
私は毎日新聞は見学してませんが
朝日新聞に一度だけ行ったような記憶がします。
行ってないんですよ。
3月には広島の孫が卒業旅行で同じ
クラブの同級生とUSJへ行くために
我が家に2泊したことが有りましたね。
海遊館は孫と一度だけ入館しました。
私より低い割には早くに手術しました
医師によって大分違うようです。。
前立腺全摘出なので、これからおしっこが知らずに漏れてくるようです
これが一番困りもんです、ちゃんと出るまで時間がかかりそうです。
又書き込み来ます❗小倉のヒデより
内容が濃いだけに・・・・
地理・歴史・そして言葉
海遊館はクルージングのとき
立ち寄った気がします
面白い芸人がいるものですね
黒田さんのユーモアのあるブログで、大阪近辺の歴史を知ったり、大阪弁を楽しんだりしています。
入場料2300円もしたかな?
日本一低い山、有名でしたね。
今は違うのですか?三角点
もあるのですね。
文中(海遊館と UFJを結ぶ連絡船)のHFJは、
三菱UFJ銀行のことですか?あるいは、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)と違いますか?
お訊ねします。
天保山がどんな港だったかは覚えていませんが、天保山という名前だけは今も頭に残っています。
それにしても、標高4.5mの日本一低い山だったとは!
海遊館は二度入りましたが、それも昔のことになりました。
UFJに二度行ったのも、既に昔。
時の流れは早いですね。