鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

鉄ちゃん爺や  こんなの発見されましたよ~♪

2016-07-24 18:44:01 | 鉄道
JR西日本では2013年(平成25年)から
大阪環状線改造プロジェクトと言うのをやってまっせ。

「行ってみたい」「乗ってみたい」の線区に改造し
イメージアップを図り、大阪の活性化を目指す取り組み。

(大阪環状線改造プロジェクトの ロゴマーク)


大阪環状線の駅が19個あるのをロゴマークに。

トイレや駅構内の改良に加えて、新型車両の投入やら
発車メロディーの採用など、随分と変わってきましたで。

特に構内のトイレが綺麗になったのには驚きでっけど。

大阪環状線は1周21.7kmのJR西日本では一番の
稼ぎ頭だとも言われる、鉄道路線なんですわ。

(現在の JR寺田町駅 駅名標)


2015年(平成27年)8月にJR寺田町駅で壁の
塗り替え工事をするために、広告をめくったら驚きの
手書きされた、古い昔の駅名標が出てきましたんや。

京都の鉄道博物館で展示保存との考え方もおましたけど
やはり戦前からの、ここで保存すべきと決まりましたで。

右下が一部欠落していたのを補修して、ガラスで囲い
駅ホームの発見された場所で公開する事になりました。

2016年(平成28年)5月のことでっせ。

(JR寺田町駅 鉄道歴史遺産として保存)




画像では分かりずらいですが、薄っすらと右から左へ
戦前に書かれたと見られる痕跡も残ってますんや。

天王寺區 ⇒「區」この旧字体が使用されていたのは
1949年(昭和24年)よりも以前と判明しました。

おそらくは1946年(昭和21年)に右から左へ
書かれていたのを、左から右へ書き直すように
法令で決まり、書き直された物と推定されますんや。

この駅名標は1932年(昭和9年)に寺田町駅が
開業した当時に作られた駅名標の可能性が強いとの事。

確かに鉄ちゃん爺やが幼い頃には国鉄の駅名標などは
手書きでしたな、この寺田町駅のは記憶がおまへんけど。

当時はまだ国鉄・城東線とか呼んでましたな。

1945年(昭和20年)の大阪大空襲にも焼けず
戦前のままで駅名標が残ってたのには驚き!

(大阪環状線 103系 通勤型電車)




まだ~ こんな古い電車が大阪環状線を走ってるの!

首都圏の方なら不思議に思われまっしゃろな(笑い)。

山手線や中央線で走っていたのは昭和の時代から
鉄ちゃん爺やが単身赴任中の平成8年ぐらい迄。

関東では約15年ぐらい前に全て引退してまんがな。

でも、お金のないJR西日本ではN30とかN40の
大幅な改良して内部は若返りが図られてまんねんで。

外装は103系ですが中身は新型車と変わりまへん。

JR東日本は新しい電車を次々と導入しまっけど
JR西日本は古い電車を改造して長く使いたい。

お金の問題もおますけど、会社の考え方の違いかも。

(大阪環状線 201系 通勤型電車)








こちらも関東では数年前に全て引退したと聞いてまっせ。

実はこの103系と201系は、高速運転には不向きでっけど
駅間の短い大阪環状線などの、加減速が必要な路線ならば
現在でも十分に活躍することができますんや。

だから昭和の時代から現在まで、JR西日本ではドル箱の
大阪環状線にも使い続けたと言われてまんねんで。

処がこの103系と201系は4枚扉の電車なんですわ。

(停車位置 〇4枚扉 △3枚扉)


大阪環状線では停車位置をこんなマークで区別しまぁ。

到着の電光掲示板にも〇や△で表示されてますんや。

(225系 新型近郊型電車 & 201系 旧型車)


(221系 近郊型電車)(大和路快速)


(223系 近郊型電車)(関空快速&紀州路快速)


関西では近郊型の電車は全て3枚扉になってますんや。

近郊型電車も大阪環状線に乗り入れするようになつてまぁ。

そうするとホーム柵を設置するには問題がおまっしゃろ。

JR西日本では2016年(平成28年)から3年計画で
323系という新型車を導入することに決めましたんや。

これで、2~3年以内に大阪環状線を走る電車は
全て3枚扉になり、ホーム柵の設置も可能に?

(323系 最新型 通勤電車)








今月から試運転が始まったと撮り鉄さんからのニュース。

今年の秋にも、大阪環状線に登場の予定でっしゃろか?

そうすると~103系は奈良線とかのローカル線に移動し
大半は40年を経過しているので、順次廃車に向かうのかも。

40年が経過するとJR西日本では引退の時期だといわれてまぁ。

201系はまだ10年ぐらいは使用可能なので大阪東線や
大和路線や阪和線で最後のご奉公となるんでしょうな。

(103系 阪和線で活躍中)




こちらも大阪環状線から201系が移ってくるので
2~3年で引退に向かうようになりまっしゃろ?

201系はN40の改造が施されてますし、製造後は30年前後
まだ10年近くは貧乏会社のJR西日本さんだから使うでしょうな。

蛇足ながら103系の1号車が数年前に阪和線から引退し
現在は京都鉄道博物館で、新幹線の0系などと並んで
展示公開されてると聞いてますんやけど。

この1号車は東京の山手線を走りJRに移管直前に
関西へ移籍されたような記録が残っるようでっせ。

昭和の時代に3447両も製造された国鉄時代に
最大の車両台数を誇った、高度成長時代の立役者でしたんや。

本日のお話はこれでお仕舞い。



鉄ちゃん爺やは27日の火曜日から30日まで3泊4日で
山形県の出羽三山まで、ツアーに参加してきまっさ。

そんな訳で、コメント返しが出来ませんので悪しからず。

ほんなら 行ってきます~🎵
















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄ちゃん爺や  我が町はト... | トップ | 鉄ちゃん爺や 会津&出羽三... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三枚ドアー (hide-san)
2016-07-24 21:09:02
三枚ドアーが主流になるそうですが、
ラッシュアワー時に乗降客に時間がかかり、
混雑解消が難しくならないのでしょうか。
それ以上にダイヤが緊密になり、混雑しない予定でしょうかね。
返信する
行ってらっしゃい (isikazu62)
2016-07-25 17:20:04
出羽三山へのツアー、気をつけて行ってらっしゃい

私らもどこかへ行きたいですが
姉夫婦の件が解決しないとどこへも行けません。

私ら夫婦が健康診断でともに体重が減ってしまって
これも姉夫婦らの件でストレスが溜まったんじゃないかと
思っています。
返信する
コメント有難うございました~♪ (hide-san 様へ)
2016-07-26 17:05:20
大阪環状線で3枚扉の電車を増やして
混雑の調査をしたんだそうです。

全てを3枚扉にしても極端な混雑は見られないとの
結論が出て新型も3枚扉に決めたそうですよ。

首都圏と違って大阪では私鉄や地下鉄に
乗客が分散するので
山手線のような混雑はみられないと考えられますね。

関西では阪急電車が3枚扉なんですが
別に問題は起こってないようですけど。
返信する
コメント有難うございました~♪ (isikazu 62さんへ)
2016-07-26 17:15:28
27日の大阪駅発8:40の特急で金沢駅へ
ここで北陸新幹線に乗り換えて
上越妙高駅で下車し観光バスで磐梯高原へ。

27日はここで1泊し翌朝に五色沼から峠を越えて
山形県の米沢市に入る予定です。

これで47都道府県の全県走破の完成ですね。

それじゃ~ 行ってきます~♪
返信する
Unknown (おばさん)
2016-07-28 21:11:45
出羽三山へのツアーのさなかですね
報告を楽しみに待っています

JR東海も3枚ドアーが走っていますが
停車時間が長い時は真ん中のみ
開きリョウサイドは閉じ冷暖房が
逃げないような工夫をしています
九州の列車は凄いですね
動くホテルって感じ
でも一度は乗ってみたいな
返信する
Unknown (さっちゃん)
2016-07-29 21:30:59
 出羽三山への旅行をさぞ楽しんでいらっしゃることでしょうね。

 オレンジ色の電車は山手線で乗ったことがあります。大阪環状線で活躍しているとは!

 ところで、大阪駅の0番線(ゼロ)というのは今もあるのでしょうか。大阪で働いていた頃はありましたが。
返信する
今週も関西は暑かったですね (TAKAOSAN)
2016-07-31 08:03:35
おはようございます。
今週は、大阪・京都に出張していました。
こちらは、週末から暑くなりましたが、関西の暑さはかなりのものでした。
昨日は、ゴルフでバテバテになりました。
返信する
コメント返しが遅れてご免なさい (おばさん へ)
2016-08-01 08:19:41
電車のドアーは数が多いと混雑の解消になると
考えられ首都圏では6枚ドアーの電車が
走りましたが現在は引退したようですよ。

やはり整列して順序良く乗車したり
下車させることが一番のようですね。

出羽三山の旅行は考えたよりもハードで
疲れましたが楽しい旅でしたよ。
返信する
コメント返しが遅れてご免なさい (さっちゃん 様へ)
2016-08-01 08:28:18
確かに首都圏から関西へ移動した
103系も走っていますね。

大阪駅にゼロ番ホームが有りましたが
現在は2番ホームとよばれ
通称では環状外回りも呼ばれてますね。

大阪駅から京橋や鶴橋へ向かうホームですね。

-1番ホームが現在は1番ホームに変わり
こちらが環状内回りと呼ばれてますよ。

駅のホームは駅長室の有る側から1番~2番と付けますので
環状線が出来た時にゼロ番と-1番のホームが存在しました。

でもマイナスのイメージは大阪には不適切だとなり環状1番と環状2番と呼び変えましたかな。
返信する
お久しぶりです~♪ (TAKAOSAN 様へ)
2016-08-01 08:31:51
関西にお越しだったようですね。

私は逆に日本海回りで会津から山形へ
3泊4日の旅行に出かけてましたよ。

ハードな旅行でしたが結構と楽しめました。

明日ぐらいから私のブログに載せますからね。

返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事