大阪市の阿倍野地区と難波地区を路面電車で結ぶ計画をやりまんねんて
大阪ではキタと呼ばれる梅田地区がJR大阪駅を中心に賑わってまんねんわ
それに反してミナミと呼ばれる難波地区が最近は影が薄いんでんな
そこで考え出したのがLRTと呼ぶ路面電車を走らそう~
難波地区を新世界地区と天王寺・阿倍野地区と路面電車で結んで
観光ルートとして一つのエリアにしたらええんじゃないか
2015年は道頓堀川が出来て400周年になるそうですわ
それに合わして大阪府がプランを作ってまんねんて
(富山市のLRT)
これがLRTと呼ぶ路面電車で2006年に富山市がJRの赤字路線を譲り受け
今では富山港駅とJR富山駅を結ぶドル箱路線に成ったそうですわ
騒音や振動が少なくて低床式なのでバリアフリーでエコの路面電車でんな
大阪府がこれを2015年に大阪市内に走らそうという事らしいでっせ
(あべのハルカス) (60階建て日本一のビル)
(あべのハルカス 建築現場)(平成25年完成予定)
阿倍野地区では日本一のビル(300m)を建設中なんですわ
低床階には近鉄百貨店が中間部分には貸しビルと美術館
高層部分には都ホテルと展望台ができるそうでっせ
横浜市のランドマークタワーを4mだけ上回るそうでんな
(天王寺公園)
路面電車のルートはあべのハルカスの側から天王寺公園を斜めに横断させて
新世界の通天閣の北側へ向かうそうですわ
(新世界の通天閣)
新世界を発車したら日本橋(にっぽんばし)の電器街を通過させてから
左へ曲ると南海電車の難波駅にでまんねんわ
(南海電車 難波駅と高島屋)
予定では阿倍野地区から難波地区まで電車賃は100円均一にしまんねんて
地下鉄で行けば200円でっさかいに、そりゃLRTの路面電車に乗りまんがな
(道頓堀)
(阪堺電気軌道 上町線) (天王寺駅前)
計画が出来れば阪堺電車と相互乗り入れが出来るかも検討するらしいでっせ
将来は御堂筋を緑地化にするとかで難波から梅田まで伸ばす案もあるとか
これは2040年だっさかいに、わいはもう生きてまへんけど
LRTの路面電車は国土交通省の支援金も受けられるので一石二鳥でっすわな
2015年やったら、わいもおそらく生きてると思いま
堺市が阪堺電車とLRTの路面電車を検討しているので
大阪府と上手く行けば一気に計画が進むんと違いまっしゃろか
おそらく南海電鉄が経営に参加するで、と手を挙げまっしゃろな
大阪ではキタと呼ばれる梅田地区がJR大阪駅を中心に賑わってまんねんわ
それに反してミナミと呼ばれる難波地区が最近は影が薄いんでんな
そこで考え出したのがLRTと呼ぶ路面電車を走らそう~
難波地区を新世界地区と天王寺・阿倍野地区と路面電車で結んで
観光ルートとして一つのエリアにしたらええんじゃないか
2015年は道頓堀川が出来て400周年になるそうですわ
それに合わして大阪府がプランを作ってまんねんて
(富山市のLRT)
これがLRTと呼ぶ路面電車で2006年に富山市がJRの赤字路線を譲り受け
今では富山港駅とJR富山駅を結ぶドル箱路線に成ったそうですわ
騒音や振動が少なくて低床式なのでバリアフリーでエコの路面電車でんな
大阪府がこれを2015年に大阪市内に走らそうという事らしいでっせ
(あべのハルカス) (60階建て日本一のビル)
(あべのハルカス 建築現場)(平成25年完成予定)
阿倍野地区では日本一のビル(300m)を建設中なんですわ
低床階には近鉄百貨店が中間部分には貸しビルと美術館
高層部分には都ホテルと展望台ができるそうでっせ
横浜市のランドマークタワーを4mだけ上回るそうでんな
(天王寺公園)
路面電車のルートはあべのハルカスの側から天王寺公園を斜めに横断させて
新世界の通天閣の北側へ向かうそうですわ
(新世界の通天閣)
新世界を発車したら日本橋(にっぽんばし)の電器街を通過させてから
左へ曲ると南海電車の難波駅にでまんねんわ
(南海電車 難波駅と高島屋)
予定では阿倍野地区から難波地区まで電車賃は100円均一にしまんねんて
地下鉄で行けば200円でっさかいに、そりゃLRTの路面電車に乗りまんがな
(道頓堀)
(阪堺電気軌道 上町線) (天王寺駅前)
計画が出来れば阪堺電車と相互乗り入れが出来るかも検討するらしいでっせ
将来は御堂筋を緑地化にするとかで難波から梅田まで伸ばす案もあるとか
これは2040年だっさかいに、わいはもう生きてまへんけど
LRTの路面電車は国土交通省の支援金も受けられるので一石二鳥でっすわな
2015年やったら、わいもおそらく生きてると思いま
堺市が阪堺電車とLRTの路面電車を検討しているので
大阪府と上手く行けば一気に計画が進むんと違いまっしゃろか
おそらく南海電鉄が経営に参加するで、と手を挙げまっしゃろな
坂下市長に成ってからは次々と打ち上げ花火を打ち上げますね。
路面電車はいいですよ。しかし我われも見られませんが・・・
大阪は行った事が無いのですが~・・・
グリコ・通天閣などの画像は見ていますので
なんとなく懐かしさが~
世田谷区にも路面電車が存続しています。
ボロ市には、利用しています。
難波駅 変わりましたね 20数年前
難波へ遊びに行きましたけど
グリコの看板も久々に拝見出来て嬉しいです
路面電車の案が通ると良いですね
通ると喜ばれる方 大勢いらしゃるでしょうね
ボクなら路面電車を200円地下鉄を100円にします。
車内からの眺めも素敵でしょう。
大阪はどんどん変わっていきますね~
地下鉄・市バス・とのパイの取り合いになって総崩れにならなければ良いんですけどね…
まぁ、というよりも、もともと路面電車があって、それを無くして地下鉄やらを通して、また路面電車通すのなら、元々路面電車大事にしとけばいいのにね
いいですね。
なかなか面白い計画あって。
新世界といえば、私は、やまと屋。
何でもある居酒屋。ビール2杯で、1杯小ジョッキがつきます。
お酒2合に1合つき。
いやーいいなぁ。
当地札幌でも都心部の交通網整備に増設が予定されています。
都心部の充実は
人口減少~高齢化~自家用車離れ~
人口は郊外より都心方向に等
郊外の大型店舗も規制の対象に
都市経営も企業並みに~そんな感じがしますね。