『比較福祉社会学の展開』2024年12月新発売!!2022年『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンCブログ!!
ひかりの不景気。
昨日久しぶりに、<ひかり>のグリーン車に乗った。
19:33東京駅発新大阪行。
おそらく乗車率のピークは18時台だと思うが、19時台もそれに次いでいるのではないだろうか。
私の場合、節約家なので正規料金を払うわけがない。
例の、普通車8回(10回?)乗ると、グリーン車に普通車料金で乗れるというサービスを利用したのでR。
東京駅から9号車に乗ったのは、私を含め2名のみ。両名ともオッサン。
新横浜からさらにオッサンが1名。
都合、オッサン、サンニン。
9号車の定員は、64名。
乗車率は、4.7%
やっぱり、まだまだ不景気。
ひかりの車両は古いものが増えてきているが、乗り心地が、<のぞみ>に比べて、ひどく悪いわけではない。
途中で、東京行きの新幹線とすれ違うが、やはりグリーン車の乗車率は低く、目視によれば、10%ぐらいであった。
やっぱり、まだまだ不景気。
先週、珍しく地元でタクシーに乗った。
地元でタクシーに乗ることは滅多にないのであるが。
高齢者の利用は増えているが全体の売り上げは横ばいだとのこと。
スーパーに行くのに、足がないからタクシーを使ってくれるそうな。
でも近距離だから売上としては増えていないらしい。
<時間よ止まれ、景気よ良くなれ!!>
我が家の七夕の短冊に、これを真っ先に書く。
私は願い事が多く、10枚ほど毎年ぶら下げる。
監督も了解済みで、短冊のストックはべらぼうに多い。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )