goo

重要事項は、手書きメモの方が頭に入りやすい。

授業にパソコンを持ち込む学生さんが増えてきた。

皆器用に私の話をブライドタッチで入力している。

 

でもーーーー。

打ち込んでいる内容が頭に入っているのだろうか。

ちょっと疑問に感じる。

 

私の授業では、講義原稿をmanaba にアップしたり、

間に合わない場合には印刷して配布している。

 

体調不良等で欠席しても講義原稿を読めば、何が問題なのか、

私がどう改善したいと思っているのか分かるようになっている。

 

補足説明、深掘り説明で文章を書いたり、図を書いたりする。

 

こういう肉付け情報は、手書きの方が圧倒的に早い。

どこにどう肉付けしたかメモの方が分かりやすい。

 

パソコンを使うとそのメインの情報と肉付け情報の関係性が

分かりにくくなるし、

全てが<等しく重要な情報として入力される>

 

そう、情報の重要度のメリハリがパソコンでは付きにくい。

色分けしたり重要度のランクを数字で表したりでいるかも

しれないが

それはそれで時間がかかるし、手間がかかる。

 

講義原稿にマーカーを引きながら吹き出しを付けながら

肉情報を書き込む<昔ながらのやり方>の方が、

私の授業に関しては効率的でR

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )