おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2012年度中小企業白書 47ページの「起業化が目指す今後の市場」をみましたが、今日は48ページの「スタートアップ企業が目指している今後(3年後程度)の市場」をみます。
スタートアップ企業の主要市場を起業形態別に比較すると、地域需要創出型では「対個人消費者向け」の割合がグローバル成長型に比べて高くなっており、より身近な事業展開となっていることがうかがえます。
これを踏まえ、起業形態別に売上高と従業員数をみると、売上高とその伸び率、従業員数の伸び率は、グローバル成長型が地域需要創出型を上回っていることが分かります。
これらを踏まえて、企業として成長を高めたいならば「全国」の「対民間事業者向け」をターゲットとするという考えるのは早計で、「全国」が求める経営理念や事業領域を確立することが重要と考えなくてはなりませんね。
昨日は2012年度中小企業白書 47ページの「起業化が目指す今後の市場」をみましたが、今日は48ページの「スタートアップ企業が目指している今後(3年後程度)の市場」をみます。
スタートアップ企業の主要市場を起業形態別に比較すると、地域需要創出型では「対個人消費者向け」の割合がグローバル成長型に比べて高くなっており、より身近な事業展開となっていることがうかがえます。
これを踏まえ、起業形態別に売上高と従業員数をみると、売上高とその伸び率、従業員数の伸び率は、グローバル成長型が地域需要創出型を上回っていることが分かります。
これらを踏まえて、企業として成長を高めたいならば「全国」の「対民間事業者向け」をターゲットとするという考えるのは早計で、「全国」が求める経営理念や事業領域を確立することが重要と考えなくてはなりませんね。