おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2012年度中小企業白書 101ページの「事業分野の選択理由」をみましたが、今日は104ページの「新事業展開を実施したことによる効果」をみます。
新事業展開を実施した企業の効果をみると、「企業のPR・知名度の向上」、「企業の信用力向上」、「企業の将来性・成長性」等の項目で「良い影響があった」と回答する割合が高くなっていることが分かります。
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他方、「企業利益の増加や安定化」、「優秀な人材確保」及び「下請企業からの脱却」については「良い影響があった」と回答する企業がある一方、「悪い影響があった」と回答する企業も一定程度存在しています。
これらを踏まえると新事業展開は企業収益への短期的効果よりも企業の積極的な事業展開が企業の知名度や信用力の向上を通じて経営基盤全般に好影響を生むまで多少の時間を要するということであり、そのため一定の覚悟が求められるという訳ですね。
昨日は2012年度中小企業白書 101ページの「事業分野の選択理由」をみましたが、今日は104ページの「新事業展開を実施したことによる効果」をみます。
新事業展開を実施した企業の効果をみると、「企業のPR・知名度の向上」、「企業の信用力向上」、「企業の将来性・成長性」等の項目で「良い影響があった」と回答する割合が高くなっていることが分かります。
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他方、「企業利益の増加や安定化」、「優秀な人材確保」及び「下請企業からの脱却」については「良い影響があった」と回答する企業がある一方、「悪い影響があった」と回答する企業も一定程度存在しています。
これらを踏まえると新事業展開は企業収益への短期的効果よりも企業の積極的な事業展開が企業の知名度や信用力の向上を通じて経営基盤全般に好影響を生むまで多少の時間を要するということであり、そのため一定の覚悟が求められるという訳ですね。