中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

白書が考えるSNSの活用目的とは??

2019年12月17日 05時00分08秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2019年版「中小企業白書」283ページ「第 3-1-10 図 従業員規模別に見た、ソーシャルメディアサービスの活用状況の推移(2011 年- 2017 年)」を読みましたが、今日は283ページ「第 3-1-11 図 従業員規模別に見た、ソーシャルメディアサービスの活用目的・用途(2017 年)」を見ます。

下図から2017年におけるソーシャルメディアサービスの活用目的・用途を見ると、「マーケティング」ツールとしての活用について大企業と中小企業の差が見て取れます。

白書は、ソーシャルメディアサービスを活用した情報発信は、マスメディアを通じたテレビCMや広告チラシのような一方的で画一的な情報発信と異なり、双方的でターゲットに合わせた情報発信を行うことができる点が特徴的であり、「顧客との関係性」をより強固にする可能性がある。

運用方法に関しては慎重に検討する必要があるものの、このような新たなツールを積極的に取り込んでいくことは重要であると考えられる、とあります。

ブログは一方的で画一的ですが、Facebookであれば顧客と関係性が図れるのでしょうか。積極的に発信している方と比べると、私は慎重すぎますね~!!

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