えー、今月もまた大石寺へ参詣した。うーん……。何だろう。多くの功徳を積んだという実感はあるのだが、逆に呆気無さ過ぎて、前回の苦労は何だったんだろう?というものだ。
久しぶりに始発の上りの東北新幹線に乗ってみた。確か、退転前に信心していた頃の“なすの”252号はE4系(Maxの8両編成)にプラス400系だかE3系(つまり、山形新幹線“つばさ”車両)が連結された大盤振る舞いだったと思うが、E4系が東北新幹線から追い出され、400系も引退した今、E2系10両編成だけのライトな列車になってしまった。それでも小山始発とあっては、ガラ空きなのには変わりない。
東京駅で東海道新幹線に乗り換える際、乗換改札口を通ると、そこは有人改札の為にスタンプを押されることになる。これ、後でトラップの布石なので注意が必要だ。
乗り換え先は7時26分発、“こだま”635号、名古屋行き。“こだま”も名古屋止まりは空いている。もっとも、私の乗車車両は【お察しください】。法道院のHNおゆみちゃん氏、障害者割引利かせてグリーン車に乗っているという話だが、見かけなかったな。車両は700系JR西日本車。車内チャイムが“いい日旅立ち・西へ”なので、すぐに分かる。
BGMは上海アリス幻樂団より、同人アルバムCD“卯酉東海道”。……ガチだな。
新富士駅で下車。知っている人は知っていると思うけど、北口のロータリーへの出口の手前に観光案内所みたいな所がある。そこにセブン銀行のATMが新たに設置されているので、情報提供させて頂く。
ここからタクシーで大石寺に向かったのだが、西富士道路やその先の国道もフツーに空いていた。……前回の苦労って一体……orz
うーん……どうしようかな?いや、今日支部登山している講中ってあそこだけだったっけ?いや、『支部登山で行きました』って書いたら、私の所属寺院ばれるよなぁ……。猊下へのお目通りも叶ったということまで、書いていいんだろうか?あの……私2回目ですって書いたら、もっとマズい?しかも、猊下の御目の前でしたって……。
検閲に引っ掛かり次第、この記事は削除致します。
さーて、ここで私の食べログだ。上記の部分は検閲により削除も有り得るが、ここから下は何としても残す。
山内の商店街が随分と整理されて綺麗になったことは、最近登山したことのあるなら御存知だろう。そのうちの1つ、なかみせという飲食店は、私のイチオシである。特に、ランチタイムに食べたビーフシチューライスは絶品であった。是非とも写真をアップしたかったところだが、私にそんな技術が無いのが残念だ。
「私が自信をもって、オススメします!」
と、私の写真(ジョニデ角度で)も込みで紹介したいくらいだ。いや、実に残念だ。カレーもあるようで、ビーフシチューがこれだけ美味いのだから、相当期待できると思う。今度登山した暁には、カレーにもチャレンジしてみたい。いやいや、ほんとマジで。顕正会の芙蓉茶寮を上回ってると思う。
前に某板で、
「山内の食堂の味は、どうも顕正会の芙蓉茶寮に劣りがちである。もっと頑張ってほしい」
と書いたら、さんざんっぱら非難された記憶がある。
ちゃんと頑張っている所もあるってことですよ。是非とも、私の小説にも出したい。でも、それにはさすがに許可取らないとダメか。
私の登山の最後は、六壷の勤行で終わる。所化さん達が、実に初々しい。
後ろから見ていると、先輩所化僧に何やら注意されている所化さん達を散見することがある。どうやら、姿勢について注意されているようだ。信徒にはそこまで求められないが(加齢や身体障害などで正しい姿勢が取れない人も多々いるからか)、修行僧は本当に厳しいなと感じる次第である。これ、念仏系辺りの寺でいうなら警策(という字だっけ???)で引っ叩かれるようなものだよなぁ……。日蓮正宗には、そんなものは無い。木魚も無くて、代わりに太鼓を叩く。誰が考え出したか知らないが、それにしてもどうして日蓮正宗は木魚じゃなくて太鼓なんだろう???
しかし、暗くなるのは早いものだ。だーれもいない第2ターミナルで、タクシーを待つのは寂しい。裏門にタクシーを呼ぶのは、本来はルール違反なんだそうだ(境内は車両乗り入れ禁止の観点から)。なので“妖狐 威吹”では、近隣の民宿前にタクシーを呼ぶという描写に変更している。
帰りは“やきそばエクスプレス”の最終便。前回と同じ。……えー、道路空いてました。おかげさまで、定時に東京駅日本橋口に到着だす。
……前回は、オレの何が悪かったんだ?え?同行した紹介者さんのせいにするのは簡単だが、今回だって往路は紹介者さんと一緒だったぞ。
罪障消滅か?いや、しかし……オレ1人の罪障消滅のせいで、あの大渋滞は無いだろー。
結論。取りあえず、3連休の時の登山はオススメしません。キリッ
久しぶりに始発の上りの東北新幹線に乗ってみた。確か、退転前に信心していた頃の“なすの”252号はE4系(Maxの8両編成)にプラス400系だかE3系(つまり、山形新幹線“つばさ”車両)が連結された大盤振る舞いだったと思うが、E4系が東北新幹線から追い出され、400系も引退した今、E2系10両編成だけのライトな列車になってしまった。それでも小山始発とあっては、ガラ空きなのには変わりない。
東京駅で東海道新幹線に乗り換える際、乗換改札口を通ると、そこは有人改札の為にスタンプを押されることになる。これ、後でトラップの布石なので注意が必要だ。
乗り換え先は7時26分発、“こだま”635号、名古屋行き。“こだま”も名古屋止まりは空いている。もっとも、私の乗車車両は【お察しください】。
BGMは上海アリス幻樂団より、同人アルバムCD“卯酉東海道”。……ガチだな。
新富士駅で下車。知っている人は知っていると思うけど、北口のロータリーへの出口の手前に観光案内所みたいな所がある。そこにセブン銀行のATMが新たに設置されているので、情報提供させて頂く。
ここからタクシーで大石寺に向かったのだが、西富士道路やその先の国道もフツーに空いていた。……前回の苦労って一体……orz
うーん……どうしようかな?いや、今日支部登山している講中ってあそこだけだったっけ?いや、『支部登山で行きました』って書いたら、私の所属寺院ばれるよなぁ……。猊下へのお目通りも叶ったということまで、書いていいんだろうか?あの……私2回目ですって書いたら、もっとマズい?しかも、猊下の御目の前でしたって……。
検閲に引っ掛かり次第、この記事は削除致します。
さーて、ここで私の食べログだ。上記の部分は検閲により削除も有り得るが、ここから下は何としても残す。
山内の商店街が随分と整理されて綺麗になったことは、最近登山したことのあるなら御存知だろう。そのうちの1つ、なかみせという飲食店は、私のイチオシである。特に、ランチタイムに食べたビーフシチューライスは絶品であった。是非とも写真をアップしたかったところだが、私にそんな技術が無いのが残念だ。
「私が自信をもって、オススメします!」
と、私の写真(ジョニデ角度で)も込みで紹介したいくらいだ。いや、実に残念だ。カレーもあるようで、ビーフシチューがこれだけ美味いのだから、相当期待できると思う。今度登山した暁には、カレーにもチャレンジしてみたい。いやいや、ほんとマジで。顕正会の芙蓉茶寮を上回ってると思う。
前に某板で、
「山内の食堂の味は、どうも顕正会の芙蓉茶寮に劣りがちである。もっと頑張ってほしい」
と書いたら、さんざんっぱら非難された記憶がある。
ちゃんと頑張っている所もあるってことですよ。是非とも、私の小説にも出したい。でも、それにはさすがに許可取らないとダメか。
私の登山の最後は、六壷の勤行で終わる。所化さん達が、実に初々しい。
後ろから見ていると、先輩所化僧に何やら注意されている所化さん達を散見することがある。どうやら、姿勢について注意されているようだ。信徒にはそこまで求められないが(加齢や身体障害などで正しい姿勢が取れない人も多々いるからか)、修行僧は本当に厳しいなと感じる次第である。これ、念仏系辺りの寺でいうなら警策(という字だっけ???)で引っ叩かれるようなものだよなぁ……。日蓮正宗には、そんなものは無い。木魚も無くて、代わりに太鼓を叩く。誰が考え出したか知らないが、それにしてもどうして日蓮正宗は木魚じゃなくて太鼓なんだろう???
しかし、暗くなるのは早いものだ。だーれもいない第2ターミナルで、タクシーを待つのは寂しい。裏門にタクシーを呼ぶのは、本来はルール違反なんだそうだ(境内は車両乗り入れ禁止の観点から)。なので“妖狐 威吹”では、近隣の民宿前にタクシーを呼ぶという描写に変更している。
帰りは“やきそばエクスプレス”の最終便。前回と同じ。……えー、道路空いてました。おかげさまで、定時に東京駅日本橋口に到着だす。
……前回は、オレの何が悪かったんだ?え?同行した紹介者さんのせいにするのは簡単だが、今回だって往路は紹介者さんと一緒だったぞ。
罪障消滅か?いや、しかし……オレ1人の罪障消滅のせいで、あの大渋滞は無いだろー。
結論。取りあえず、3連休の時の登山はオススメしません。キリッ